熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

ジャガイモの収穫 今年は失敗!

2020年01月14日 22時05分05秒 | 家庭菜園
今までジャガイモ栽培では失敗したことがなく 

簡単に作れる野菜の一つでした

しかし 今年は大失敗で今までの半分以下の収穫でした





でも 毎年半分くらいは芽が出て捨てているので大丈夫



たまたまお昼のワイドショーでジャガイモの料理が紹介されていたので

ジャガイモとバターとかつおぶしの「じゃがバタおかか」を作ってみました



まあまあの出来でした

ジャガイモは二期作で 

来月上旬には春ジャガの植え付けをします

忙しくなります

土手の水仙が咲き始めました



      

先日から差し歯がグラグラしているので歯医者に行ってきました

差し歯の根が割れているのでもう差し歯は出来ない

歯の根を抜かなければ と云われました

麻酔注射をし奥歯を抜きました

抜くのに20分もかかり痛い目にあいました

少ない貴重な歯が更に寂しくなりました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-01-15 07:14:23
歯を抜きましたか痛いのは嫌ですよね。
でも直さなくってはですので頑張りましょう。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-01-15 10:25:15
歯が悪くなると美味しい物も美味しく食べれないですね。
差し歯も悪くなり、部分入れ歯です。
返信する
ジャガイモ (つばきだろ)
2020-01-15 16:27:35
ジャガイモは失敗ですか、二期作目に取り返してください。
返信する
感謝しています (ふーちゃん)
2020-01-15 16:35:33
熊取のおっちゃんさん
遅ればせながら失礼かと思いましたが
お礼のひとことを申し上げたくて
突然訪問させていただきました。

先月の三面相さんのブログで
紹介されたものでございます。

温かいコメントに感謝しています
本当にありがとうございました。

懐かしく思います
ご活躍うれしく思います。
返信する
あらら (大連三世)
2020-01-15 20:47:51
ジャガイモの不作に歯の不調
悪いことが重なりますね。
歯は大事ですね。
大連も3本失ってますがこれ以上なくならないよう頑張ってます。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-01-15 21:30:40
ジャガイモが不作、なにが原因なんでしょうね。
原因がわからないと不安ではないでしょうか。
歯が不調、これも大変ですね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-01-15 23:42:06
私は小学生の頃から歯医者通いです。
少しでも歯が悪いと両親から歯医者に行かされました。
そのおかげで何とか自分の歯で食事も出来ますが、修理が
不可能な歯は抜歯をし、部分入れ歯です。
今は歯槽膿漏と歯肉炎で月に1回は歯茎の手入れに行って
います。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-01-16 08:04:31
中国文化研究会・初歩き・飲み会と
一気にスタート・・・・・・

二日酔いがひどいです

寝なおします

(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-01-16 09:51:33
ヒューマンもさし歯 危ないです
長い間世話になっているので、もう少しがんばりたいです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-01-17 22:56:41
三面相さんへ
もう何回も歯を抜いていますが毎回痛い目に
あっていますよ ありがとうございました

ma_kunへ
もう殆ど歯が抜けましたよ 子供のころから
歯は弱かったですね ありがとうございました

つばきだろさんへ
来月に春ジャガを植えますが今度は失敗しないように
しますよ ありがとうございました

ふーちゃんへ
良くなって良かったですね ふーちゃんこそご活躍
されて素晴らしいです ありがとうございました

大連三世さんへ
ジャガイモは来月植え付けします 今度は
いっぱい収穫出来たらと思います
ありがとうございました

西やんさんへ
歯がだんだん抜けて寂しくなりますよ
ありがとうございました

蓮の花さんへ
小生も子供のころから虫歯で苦労しました
もうあきらめていますよ ありがとうございました

いかちゃんへ
もう好きなことをやりましょう

ヒューマンさんへ
小生の歯ももう少しだけ頑張ってもらいます
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿