熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

釈迦ヶ岳(二百)☆今シーズン初めての霧氷&雪山ハイク

2021年12月04日 12時40分08秒 | 登山
12月に入り紅葉シーズンが終わり 冬山シーズン到来

毎日天気予報で寒波や☀マークを確認し

条件が揃ったので大峰山系の釈迦ヶ岳に行ってきました

登山口の手前2kmで道路に雪が現れましたが



1日に冬タイヤに交換していたので問題なく走行できました

予報ではマイナス2~3℃と霧氷が出来る条件はギリギリでしたが

今シーズン初めての霧氷と雪山と体験できました

真っ青な大峰ブルーと真っ白な霧氷

















今シーズンも冬山登山の良いスタートが切れました




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬山 (大連三世)
2021-12-04 19:13:17
お山はすっかり冬景色ですね。
青空に映えてきれいです。
赤城自然園にも雪があるようなので赤城山もこうなってるのかもしれません。
返信する
今晩は (ma_kun)
2021-12-04 20:55:05
山の紅葉が終われば山々は樹氷と霧氷の世界ですね。
霧氷が出来るギリギリの条件でも見れて良かったですね。
青空に霧氷が映えて綺麗ですね。
返信する
こんばんは (西やん)
2021-12-04 20:56:35
すっかり冬山ですね。
エビの尻尾も大きく育っているようです。
こちらではまだ雪が降ったという情報は聞いていません。
奥多摩などは2月にならないと雪は降らないでしょう。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-12-05 09:19:25
冬山もがんばって行かれるのですね
お若い いいな~
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-12-05 09:38:41
おぉ~~~~~~~

懐かしい景色!!!
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2021-12-07 09:39:39
すっかりお山は雪景色ですね。
霧氷は雲仙の方に行けば見られます。
青い空の下で見てみたいものです。
返信する
冬山 (つばきだろ)
2021-12-08 16:57:52
いよいよ冬山ですね、気をつけて。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-12-18 21:41:00
大連三世さんへ
昨日からまた寒波が到来し山は雪山に
なっています 楽しみです
ありがとうございました

ma_kunへ
今週松は寒波が来ているので金剛山でも
霧氷が見れそうです 来週は高見山に
霧氷を見に行こうかと思っています
ありがとうございました

西やんさんへ
大寒波が来ているのでエビの尻尾も
期待できそうです
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
元気な時は残り少なくなりましたので
やりたいことをしようと思っています
ありがとうございました

いかちゃんへ
大峰の山は今月の20日で通行止めに
なりますが近くの山で楽しみます

蓮の花さんへ
九州の屋根の山では雪も積もり霧氷も
見れるので一度登ってみたいですね
ありがとうございました

つばきだろさんへ
安全第一で冬山を楽しもうと思っています
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿