熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

高見山(三百)☆関西の霧氷の名所シリーズ第2弾 エビの尻尾を求めて

2020年01月17日 22時05分05秒 | 登山
関西の霧氷の名所シリーズ第1弾は明神平 

先週行きましたが青空と山一面が真っ白に輝くブナ林の霧氷を見ることが出来ました  

関西の霧氷の名所シリーズ第2弾は高見山 

関西のマッターホルンと呼ばれ人気の山です 

山容はピラミダルで遠くからも同定出来ます

高見山の特長は山頂付近の風の通り道にできる巨大なエビの尻尾

霧氷登山に行く時は☀マークと気温を毎日確認し 条件が揃う時に出かけます 

今までは山頂ではガスったり曇ったりして

諦めて下山すると山頂は青空が広がっているというパターンが良くありました

今回は9時頃 山頂に着くまでは青空が広がり

霧氷やエビの尻尾を撮り感動

しかし 9時半ごろ下山するときは雲が出て青空は見えなくなっていました

霧氷と青空





成長中のエビの尻尾





高角神社の避雷針にもエビの尻尾





霧氷のトンネル





今回お気に入りの霧氷



今回は無風 快晴で最高の霧氷日和でした



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふーちゃん)
2020-01-17 23:50:23
熊取のおっちゃんさん
夢のような景色にウットリしています
実際にこの場面を生で見ようなど
到底できるものでもなく
こうして拝見させていただき
有難い気持ちでいっぱいです

4枚目などは
鳥たちが今にも飛び立とうとしているようです
素晴らしい撮影です👏
返信する
Unknown (三面相)
2020-01-18 07:43:24
きれいな景色羨ましい!
もう見ることもないですが
50年も前の少ない経験を思い出しています。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2020-01-18 11:11:26
青空の下での霧氷やエビの尻尾はきれいですね。
これから寒くなると段々とエビの尻尾は成長しますね。
楽しんで見ています。
返信する
青空 (つばきだろ)
2020-01-18 18:06:45
青空、最高の天気、エビの尻尾ですね。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-01-18 18:10:22
見事な海老の尻尾に霧氷ですね。
これだけきれいなものが見られるのであれば寒くても出かけますね。
今日の東京は積もりはしませんでしたが一日中雪が舞いました。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-01-19 09:55:34
青空にエビの尻尾、綺麗ですね。
高見山も熊取のおっちゃんさんと行って
以来行っていません。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-01-21 21:23:16
ふーちゃんへ
今年は異常な暖冬で冬山の景色を見る機会が
少なく 毎日天気予報を確認していますよ
ありがとうございました

三面相さんへ
やはり霧氷には青空が一番似合います 今年は
何回見れるかなー ありがとうございました

蓮の花さんへ
明日からは天候が悪化し 気温も上がるので
冬景色は見れそうにありませんよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
何とか青空とエビの尻尾の写真を撮れて満足です
ありがとうございました

西やんさんへ
寒いのは苦手ですが寒さと冬山を天秤にかけると
冬山が勝ちましたよ ありがとうございました

ma_kunへ
高見山での青空と霧氷を見るのは難しいですが
タイミング良く撮れましたよ
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿