海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

「菅談話」あす閣議決定

2010-08-09 | 民主党

「菅談話」あす閣議決定 植民地批判に「心からのおわび」文化財返還も明言 政府・与党の異論押し切る (1/2ページ) 2010.8.9 21:02

 政府は9日、日韓併合100年にあわせた菅直人首相の談話を10日に閣議決定し、首相が記者会見で公表する方針を決めた。過去の植民地支配に関し、「多大な損害と苦痛に対し、痛切な反省と心からのおわび」を表明し、韓国側が求める朝鮮半島由来の文化財を「引き渡す」と明言する。談話には玄葉光一郎公務員制度担当相(民主党政調会長)ら政府・与党内に異論も多いが、首相は仙谷由人官房長官の意向を受け、発表を押し切る構えだ。

 仙谷氏は9日夕の政府・民主党首脳会議で「(終戦の日の)8月15日や(併合条約が発効した)8月29日より前のタイミングでやりたい」と述べ、10日の談話公表を表明した。

 談話は、平成7年の「村山談話」を踏襲し、日本による植民地支配と侵略の歴史を認め、心からの謝罪を表明。加えて韓国側がかねて求めてきた、旧朝鮮王朝がかつて所蔵し、現在は日本の宮内庁に保管される文化財の返還も約束する。朝鮮王朝時代の王室行事を記した儀典書「朝鮮王室儀軌(ぎき)」などを念頭に置いている。  (MSN産経)

 

 

「菅談話」・・これ以上「おわび」なるものを重ねて表明したとしても、決してよい結果にはつながらないと思う。過去の「村山談話」を考えても、それはわかるはずである。自民党からも与党内からでさえ異論の多い、大きな影響が懸念される問題を、官房長官の意向で短期間にまとめ上げ、そして押し切るつもりとか。・・危険なのはこの仙谷官房長官だ。 明日10日に閣議決定とは・・民主党はこういうことだけは呆れるほど迅速かつ熱心だ。この政権は本当にだれのために動く、どこの国のために動く政権なのかと心の底から疑っている。

 

 

 よろしければクリックを→ 人気ブログランキングへ