今日は77回目の終戦の日です。
天皇陛下と皇后陛下をお迎えして、国技館で全国戦没者追悼式が行われています。
これに合せて、一緒に黙祷をしました。
私は辛うじて戦前派になる。終戦の時は5歳でした。
戦争の語り部の方が高齢になり少なくなっていて、
後5~10年で大東亜戦争(第二次世界大戦)を体験者が居なくなると予想されている。
私も幼い時ですが、東京の墨田区に居たので、戦争の体験は少しは記憶の隅にある。
空襲警報のサイレンが鳴ったら、近くの防空壕に逃げ込んだ記憶はある。
B29からの焼夷弾で、夜空が真っ赤になったことなど子供ながら、怖かった。
東京大空襲の時は、船橋に疎開した後だったので良く分からないが、
後で母親から、住んでいた周辺は焼け野原になっていたと聞いたので
疎開をしてなかったら・・・今の私は存在してなかったのでは・・
疎開した後も、B29の飛行機は何度も見ている、空襲警報も何度もあった。
爆弾では無く銀紙の様な物を沢山ばらまいた。銀紙を拾った。
夜に空襲警報が出ると、電球を切るか、電球傘の周囲に黒い布を捲いて光が漏れない様にした。
広島と長崎に凄い爆弾が落とされた聞いた、落とされて数日しての事だった。
昭和は20年8月15日の昭和天皇の玉音放送の時の変な雰囲気を覚えている。
母から戦争は終わった。と聞いたが・・何か良く分からなかった。
今思い出そうとするとこの程度は覚えている。
モノクロ写真をAIでカラー化した、戦争に関係した写真
富士山上空を飛ぶB29 日本空爆の大型軍用機 原爆投下もした。
特攻隊を見送る女学生
対空砲火を受ける日本軍飛行機
火炎放射器で攻撃の米軍
長崎に投下された原爆
白旗持って米軍に投降する少女 沖縄
子犬を抱く特攻隊員
玉音放送に涙を流す日本兵
広島の原爆投下一年後
フォークソングでジローズが歌った「戦争を知らない子供たち」がありましたが
現在社会で中心的な皆さんはこの年代になりますね。
戦争の悲惨なことを風化させたくないですね。