日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

夕陽の撮影空振り

2018-08-20 22:37:33 | カメラ撮影

毎週月曜日の夕方は理学療法士から治療を受けている。
治療が早く終わったので、夕陽の撮影に間に合いそうなので直接海岸に・・
現場にはカメラマンゼロ、明石大橋は見えるが状況は良くないので帰ろうと思ったが
カメラを手持ちで様子を見ながらシャッターを押した・・・
明石大橋近くは雲が厚く夕陽は姿を見せてくれなかった。
無駄足になった。
現場到着時の現場

光芒は出たが陽は隠れたままで終わった。



明石大橋の後方に沈んでいる最中? 姿見せず







 

コメント

長居植物園のハス園に

2018-07-11 22:04:31 | カメラ撮影

9日(月)にYさん、Nさん達と長居植物園のハス園に行く予定でしたが、所用があって参加が出来なかった。
Nさんのブログに長居植物園のハス園先日の大雨で水没してかなり傷んでいるの情報があったが
どの程度の傷みか見てみようと長居植物園のハス園に行って来ました。
水位は下がっていたが、池の中央部は傷んでいて枯れた感じになっていた。ガックリ・・・
来年は何時もの様に奇麗なハス園に戻るのだろうかと思いながら端のハスを撮ってみました
梅雨明けもあって凄く蒸し暑い、熱中症気味になり、日陰で何度か水分を摂りながら休憩をした。
何時もならトンボが来て歓迎してくれるのだが、トンボもダウンしたのか姿が全く見えない。
カメラマンが例年より少なく、ハスの状態を憂いていた。



















帰路に家原寺のハス園によってみる。

 

コメント

カイツブリを探しに

2018-07-02 22:48:18 | カメラ撮影

先日 先輩写友のYさんが可愛いカイツブリの親子の写真をメールで見せてくれました。
凄く可愛いので実物を観たくなりました。
お寺近くの公園の池と聞いていたので、出かけましたが・・・大きな池で小さなカイツブリを・・
出会うのは難しいのではと思いながら、あてもなく池の周囲を歩いてカイツブリとの出会いを待つ。
10分程歩いて、池を渡る感じの通路を歩いていたら、下の方から小さな鳥の声が・・・
足元の水面に出て来ました。母親の後を追いながら四羽の子供たちが泳いで・・感動しました。
母親は水中にもぐり エサを捕って水面に飛び出して来ると、子供達は一斉に母親の元に素早く泳いで行きます。
一番早く着いた子が餌を貰うという感じを何度も繰り返して見せてくれました。
エサは小魚と虫を捕ってるようでした。
可愛い子供達を守りながら、エサを捕って子供に与える親子愛を感じながらシャッタ-を押しました。

母親の出てくる所を探しながら4羽で待つ

エサを貰って

周囲の見渡し安全を確認しながら


先着順一羽

安全な場所に移動




大きな魚だ これはお母さんのだ  




コメント

写真展で入賞

2018-06-25 21:50:59 | カメラ撮影

先日 岸和田市展の写真展に作品を応募してましたが、今日入賞の連絡が来た。
入賞でも最下位の佳作に入りました。
4年間連続応募して、佳作ですが初めて入賞しました。
岸和田市展の写真展はマドカホールで、開催中で7月1に展示が終わります。
入賞のご褒美は市の文化祭(11月1日~4日)に展示して頂けることです。

昨夜の日本対セネガルの試合を最後まで見てしまった。負けずに良かった。
今度はポーランド戦だが、28日の午後11時なので応援します。
来年はラグビーのワールドカップが日本あるが、サッカーの様に日本列島は燃えるだろうか?

岸和田の木材町海岸で撮った作品なので、審査委員の好感を得られたのでしょう。


今日は週一のリハビリで夕方に病院に行く日なので、K海岸での夕陽撮影はお休み。
陽が沈む時間帯に我が家から西の空を見ると、夕陽は厚い雲の中で見えない・・お休みは正解。
西の空の状況を撮ってみました。
大きな鳥が夕陽の方向に飛んでる

飛行機雲が・・・

西の空を広角で

コメント (4)

今年のバラは早いようです

2018-05-06 20:58:27 | カメラ撮影

中之島公園のバラ園に開花状況を見に行きました。
もう満開状況です。今年は梅も桜も早かったですが、バラも早いです。
バラを撮りに行かれる方は早めに行動を・・・
中之島公園のバラは手入れが良いので綺麗な花が多かったです。
お客さんも多かったです。蝶も現れてくれました。





























コメント