日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

公園墓地

2018-05-03 22:33:05 | 生活

先々を考えて、お墓について知りたくて、先月に二か所の公園墓地を見学してきた。
ある方から、「市の公園墓地が板原にあるので一度見に行ったら」と言われたので見に行った。
思ったより綺麗に整理されている。
管理人さんと話が出来た。全て間口1.1m、奥行き1.6mで造成されているので
永代使用料、管理料は全て同額で、現在空いているのが180ヶ所位あるらしい。
家にも近い、自由度もあるので良いなと思ったが、使用条件に現在直系2⃣親等内の遺骨がある事なのでダメでした。







今日は雨上がりなので夕陽の撮影には好条件だと勇んで海岸に走る。
同じ思いの夕陽仲間が4人集まった。
S公園の海岸から脇役に船や鳥の集団が画面に入らないと絵にならない
サンフラワーと鳥を・・・もの足りない



思ったより気温が高いのか、全体が霞んできた。サンフラワーフェリーと橋脚ストロボを狙って


物思い?にふける女性をシルエットに

 
今日も・・ダメでした。 厚い雲があった  


海面に沈む
夕陽は見られなかった。


夕日が沈んだ後の西の空


コメント

インフラトラブル

2018-03-08 20:08:31 | 生活

一昨日夕方に突然の停電があり、15分間電気のない生活をした。
何か機器を使って連絡を取ろうとしても、停電になるとダメな事が多いのに戸惑った。
停電したら使えないものが多いので教訓にしたい。水道もダメになるのは予想できなかった。

昨日は朝8時半頃に、テレビの画面が消えて真黒になった。また停電??と思ったが違った。
テレビの画面にメッセージが出て、「信号がありません」と出ていた。
テレビ局の送信トラブルと思って、他のチャンネルに切り替えたら同じようになっている??
調べたら、NHKだけは正常に放送が受信されている。民放は全て画面真黒。
どこかの国の様に、公営放送だけになった??
どこに連絡したら良いのか、ネットで調べ始めていたら、突然画面が何事も無かった様に
正常状態になっていた。15分程の間、民放各社の放送は見られなかった。原因不明。
二日続けて変な事があったので・・今日は何が?  何も起きなかった 雨が降った程度。

デミオのナビゲーターの地図データが2016年秋版になっている。マツダに聞いたら最新版は
2017年の秋版が最新版との事。
USBメモリーに地図データが入っているので、マツダからの提供は販売店でのSDカードの
バージョンアップをすれば有料になる。
マツダのHPから無償提供されているので、自分でパソコンを使ってやれば無料で出来る。
マツダのHPには親切に無償アップデートのやり方が載っているので、挑戦してみた。
データ量が多いのでSDカードへの書き込みに一時間近くかかって無事完了。
車のナビにSDカード挿入正常に地図が表示されて最新バージョンになってる事も確認できた。
今日の収穫でした。

花の文化園での花の写真を






梅林の全景に、前ボケ?を菜の花や葉ボタンを強引に入れて遊んでみた。  失敗かな






温室で









デジブック『 万博記念公園の梅林 』を作りました。ご覧下さい。

http://www.digibook.net/d/88048557810c3c287a6e35b7b7af7b3c/?m

 

コメント

停電

2018-03-06 22:14:14 | 生活

夕方に大規模な15分位の停電があった。
このマンションに住んで22年になるが、こんな長い15分間の停電は初めてです。
パソコンに向かっていたら、部屋の照明がパット消えたが・・パソコンは何ともない。
家中の電気を使ってる機械は全て停止していた。
電源盤を見たが、NFBは問題ない・・外部からの停電らしい。
管理室に連絡しようと電話をと思ったが、使えない。インターホンで管理室に・・これもダメ。
携帯電話で管理室・・管理室も停電してるのでこれもダメ・・・・
水道も止まっていて、夕飯の支度も出来ない。トイレも流せない・・・
電気がないと全く生活が出来なくなるのが良く分かった。
管理室まで歩いて行こうと、エレベーターに・・・操作SWは停電で消灯・・押しても動かない。
10階から階段で降りて行こうと階段を降り始めたら、9階に来たら操作SWが点灯している。
家に戻ったら、電気が送電されていた。 元の生活に戻った。
メモリーが消えた機械の復旧などの要らん仕事が増えた。

落ち着いてから、管理室に電話で聞いたら、関電の問題で、忠岡にある受変電所に電気が来なくなって
広範囲の停電になったと関電から連絡あったが、詳細報告は暫くかかるようだ。

万博公園での梅を・・・











コメント

雪の中横浜に

2018-01-25 21:57:53 | 生活

母の葬儀で横浜に向かったが、関西も東京もこの冬一番の冷え込みで滋賀県、名古屋は大雪で
新幹線の運行が心配しながら新大阪に、動いてはいるが遅れありでチケットを 購入。
新大阪発なので予定通り発車したが名古屋には一時間二十分遅延の予定とアナウンスがあった
京都から名古屋間は雪が降り続いていた。
名古屋で車両の下の雪を除去して、新横浜に向かう  最終的には45分遅れてで到着。

横浜市内は雪がまだ路肩に積もっていた。
ささやかな家族葬お通夜だったが盛大に出来たので良かった。
段取り準備は弟夫婦がしてくれた。感謝している。
明日の葬儀は寒さは厳しい中になりそうだ。


この時期はお店でひな祭りのセールが始まった。









一番高いひな祭り人形






 

コメント

腐ったリンゴを買わされた。

2017-12-03 20:52:33 | 生活

イオン和泉府中店での買い物が我が家のメインのお店です。
一階に野菜のテナントのお店で「にしだ」がある。野菜はこの「にしだ」で買っている。
リンゴのジャムを作りたい云うので、緩衝材で一個ずつ綺麗に包装してあるリンゴを4個を購入。
帰宅後にジャムを作るのに、半分に切ったら中が腐っている・・・
二個目も腐ってる・・三個目も腐ってる・・四個目は切る気持ちも無くなった。
一個一個が綺麗に緩衝材で包んであるので見た目もずっしりとして良いモノに見えた。
直ぐに「にしだ」に行き、混んだレジに行き、腐ったリンゴを広げて並べて見せた。
他のお客さんも見ていた。
店員はすいません・すいませんの連発で「代金をお返しします」で返金してきた。
返金すると他のお客さんに分からない様にさっと素早く片付けた。
後味の悪い対応だった。
ある方から、「にしだ」はジャガイモを店の前で店員が箱の詰め替えをして北海道産に変身させていた。
店主とみられる男性が、作業中の店員に「そんな所でするな‼ 中でやれ」と叱った。と聞いたのを思い出した。

灘波の光の旅に行って来ました。イルミネーションが年々進歩してます。






















コメント