日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

恒例の家族会

2018年08月18日 22時21分43秒 | 夏休み

夏休みのお盆の時期に家族の食事会を行っている。
御盆は毎年ホテルのバイキングにしている。高校と大学でアメフトをしている大食感の孫が二人居るので
好きなものを腹一杯食べられるバイキングになってしまう。
関空の日航ホテルのバイキングは種類が多くて、美味しいので孫達に人気がある。
見ていると、美味しそうに良く食べる。食器を回収に来るウエートレスさんも驚いているのでは・・・
私の倍以上は食べてるのでは・・・
孫が言うには毎年珍しいモノが出て美味しくなってる。確かにその通りです。食も進むのでしょう。

 関空の日航ホテルロビー

 
真田幸村がロビーで迎えてくれる

このエスカレーターでレストランに

大学・高校のアメフト部の大食感の二人の孫


長男のお嫁さんが、急な学校の仕事で来れなくなって、今日は8名集合。
大学生の孫は10日間の九州での合宿から、今朝フェリーボートで帰阪して来てくれた。

コメント

朝早くから

2018年07月30日 20時17分50秒 | 夏休み

息子夫婦が学校の夏休みを利用して沖縄に行くのに、関空からの早朝便に乗るので、神戸からでは朝が大変なので
昨日から我が家に来て、今朝早起きして関西空港まで送って行った。
我家からは高速道路の利用で関空まで20分程で行ける。
関空が一時利用客の減少でピンチになった時期があったが、LCCの導入で盛り返して、LCC専用のターミナルも作って
LCCを使っての海外の観光客も来るようになり、LCCのお蔭で関空が活気に満ちた空港になった。
息子夫婦もLCCを利用しての沖縄ツアーでした。
どんなカウンターかを見に同行した。
JALのカウンターの横に沢山の人が列を作って、端末を操作して搭乗手続きを取っている。
JALカウンターを見ると2,3人が搭乗手続きを取っているようだ。LCCの人気が実感出来た。
LCCのカウンター 40人位が搭乗手続き中

JALのカウンター 3人が搭乗手続きを取っている


今日は病院から帰宅後に我が家から見る。

関西空港

西の空

淡路島

神戸・六甲山方面





コメント

ニコン ファンミーティング2017

2017年09月03日 20時35分01秒 | 夏休み

大阪の堂島リバーフェスティバルホールで、Nikon操業100年の記念イベント「 ファンミーティング2017」が
今日まで開催されている。以下の文言が書かれた案内状を送って来たので行って見ました。

ニコンを愛してくださるすべての人に感謝を込めてお贈りする特別な4日間
カメラ・写真への尽きぬ愉しみを、
さまざまなステージやコンテンツを通して共感し、体感いただける企画を多数ご用意しています。
ニコン創立100周年を迎えた2017年、皆さまのご来場をお待ちしております。

会場に着いたら満員状態、ニコン100年の歴史を表すカメラをずらっと並べたコーナー、技術相談コーナー、
モデル撮影コーナー、撮影コーナー等展示と体験コーナーがあるがどれも30分から60分待ちで長蛇の列が


会場が狭すぎるし、コーナーが小さい。並んで待つほどの価値も無いので全てパスする。
メインステージではD850の設計者、使用したプロカメラマンがD850の素晴らしさを熱く語っていた。
今 使用中のD800の機能をアップして使いやすくなっているが重くなってる感じです。
D800でも重たくて使用頻度減って、軽いカメラを使っているのに・・
ima
ニコン100年の名機が揃い踏み


歴史に残るレンズ群


金張りニコン


今日の夕焼け 我が家の13階のスポットから    今日も風が強いので期待したが厚い雲があった。










コメント

写真展に

2017年09月01日 20時27分51秒 | 夏休み

写友のベテランYさんが現役時のお勤めした会社のクラブハウスでの写真展に行って来ました。
近くの天皇陵での野鳥を撮影した作品を半切で30枚を展示された本格的な写真個展でした。
DVDに収録した作品も大型TVで上映されて見せてもらいました。大変目の保養になりました。
野鳥の習性や現場の状況を熟知されているので、野鳥の素早い動きを絶好のシャッターチャンスで捉えています。
10年で50万枚撮影した中から選ばれた30枚の力作は迫力があります。
色々なコンテストで上位に入賞した作品は素晴らしいです。ご紹介出来ないのが残念です。

私も同じ場所に二年間で20回ほどご一緒して色々とご教示して頂きましたが、足元にも及びません。
現場に車の駐車出来なくなり、昨年からここでの撮影はご無沙汰してます。

今日は風が強いので夕陽撮影は良いのではと思っていたが、夕焼けが奇麗でした。
我が家の13階から撮影しました。時間と共に目まぐるしく変化して行きました。










先日 岸和田城の写真をデジブックにしましたのでご覧下さい。
『 岸和田城 』




コメント

けなげに動いている

2017年08月29日 20時07分20秒 | 夏休み

先週に自治会の夕涼み会があった時に、フリーマーケットがあって展示品を覗いたら
どこかで見た事のある小さな二つの雪だるまの人形が踊っている。見ているとすごく愛嬌がある。
横を見たら、一個50円と書いてある。急に欲しくなって二つを一緒に買わないと可愛そうなので、100円を出した。
「最初のお客さんなので、30円で良いですよ」となった。
家の中で元気に腰を振って小さな人形が踊っている。じっと見ていると何か癒されるから不思議です。
夜に照明を消すとゆっくり休んでいます。
旭日を受けると元気に踊りだします。



今日は夕焼けが奇麗でした。我が家の13階から撮りました。


淡路島方向


見通しが良ければ明石大橋が見える方向


港の海面が染まって来た


西の空が


刻々と変化してゆく


淡路島方向

コメント