日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

Jポップ、Kポップ?

2018年10月16日 21時32分24秒 | 市民公開講座

楽しい歌講座があった。
今日取り上げた曲が「ねむの木の子もり歌」この曲の詩は美智子妃殿下が高校生の頃に作詞されて
作曲は音楽家の山本直純氏の奥さんがされて出来上がった歌曲である事を知りました。
美智子妃殿下の著作権利は日本肢体不自由児協会に贈与された。
何となく聞いた事があるような曲ですが、2,3回聞かないと歌えなかった。
歌曲という言葉で歌の分類の話になり
歌の分類で大きく分けると
@童謡・唱歌
@抒情歌(流行歌、歌謡曲)ここに Jポップ、Kポップが入る
@歌曲 クラッシク調の高度な難しい伴奏がある。
Jポップ、Kポップという言葉は聞いたことはあるが、どんなものなのか知らなかった。
AKB48等の歌謡曲をJポップと言う。Kポップは韓国のグループが日本で歌う歌謡曲らしいです。
若者が好んで歌う歌謡曲を、Jポップと分類・・この事は初めて知りました。

東洋陶磁器美術館の青磁器展(高麗朝)第二展示室の主なものを紹介


















泉大津のだんじり祭りをDBにしました。ご覧下さい

『 我が街のダンジリ祭り 』

 

http://www.digibook.net/d/7f44afbb904a3e647782352363af7a3a/?m


コメント

楽しいうた講座

2018年08月21日 22時37分30秒 | 市民公開講座

社協の”楽しいうた講座”に出席する。
5月の講座スタート時には、受講生40人で内男性は2名でしたが、
もう一人の男性が3回連続で欠席中で男性は私一人なので戸惑っている。

10月21日の「社協ふれあい祭り」にコーラスを披露する事になった。
選曲をして練習を開始した。
「雲よ風よ空よ」、「遠くへ行きたい」、「幸せなら手をたたこう」、
「りんごの唄」「七つの子・バロック風」の5曲+α
単純にメロディーだけを唄うのではなく、ハーモニー、ハミング、合いの手等で
楽しいコーラスにするので、楽譜をしっかり見ながら練習中です。

午後はテレビの前に座り高校野球の決勝戦を特別な感情で観戦をした。
本来なら地元の大阪桐蔭を応援するのだが、相手の金足農業高校を応援した。
決勝戦は残念な結果だったけど、悔しいけどさわやかな敗戦に拍手をおくった。

今日の夕陽 我家からの夕方の観測では明石大橋はガスの中で見えないので
現場の海岸には行かずに我が家から淡路島に落ちる夕陽を撮ってみた
又気温が高くなり、海面の水蒸気で全体にガスがかかった状態
淡路島に夕陽は沈む

明石大橋はガスが薄くなり見えて来た

淡路島

淡路島





淡路島に沈む

陽が沈んだ後

若しかしたら海岸に出たら、丸い夕陽が出て明石大橋の中央に沈んだかも?


コメント (3)

楽しいうた講座に

2018年05月15日 19時59分14秒 | 市民公開講座

社協で開催する、市民公開講座の「楽しいうた講座」に抽選で当たり今日から講座が始った。
月二回(第一第三火曜日)で行い来年三月までの20回の講座になる。
会場の教室に入ると、女性ばかりに驚く、座る場所が最前列が空いていたのでそこに座る。
後ろの様子が分からなかったがもう一人男性が参加していて40名中2名が男性の様だ。
毎年男性は10名位居ると聞いて応募したのに・・・

先生は声楽家でピアノ講師もしている江口先生です。(泉大津在住)
出欠を取っている

今日は初日なので発声練習からスタート

良い声をしっかり出せる様に腹式呼吸、顔の筋肉、足・お腹の筋肉の使い方の話

昨年は音楽療法の講座にお世話になったので、純粋に歌唱の講座と聞いたので応募
大きな声を出して歌うのはストレスの解消になる。
秋には発表会があるらしい。先生から男性の綺麗な音があるので楽しみと言われました。

帰宅後にかっての写真仲間と高齢者大学校のカメラ講座の最初の受講生が数名加入していると聞いた、
写真教室「18ぱあせんと」の写真展が本町の富士フィルムフォトサロンでの開催案内を頂いたので行ってくる。
フォトアイの仲間だったKさんと高齢者大学校の受講生4名の方の作品を見て来ました。
あの会場で写真展を開催出来る力がある皆さんの作品はそれなりに素晴らしいです。




帰宅後に夕陽の撮影にM海岸に車で走る。夕陽仲間のYさん、Nさんが既にスタンバイしていた。
家を出る時は明石大橋の橋脚が見えたので、期待して現場に行ったが・・Yさんが腕をXに組んだ。
岸壁に上がると明石大橋方向に厚くて高い雲がありそうだ・・ダメな予感が・・・

飛行機が夕陽の前を通過した後

厚い雲が待っている

雲に沈み始めた

この雲に沈んで夕陽ショウは終わりか??

ろうそく夕陽もならず The End

こういう日もある・・・最近はこういう日が多くなった。
忙しい一日でした。

コメント

今年の教養講座

2018年04月25日 21時37分01秒 | 市民公開講座

社会福祉協議会の教養講座に,二つの講座を申し込んであった。

*楽しいうた講座:楽譜が読めなくとも楽しく歌える講座 第一・第三火曜日と
*いきいき大学:高齢者向けの教養講座 毎週木曜日を  申し込んであった。
今日 抽選結果の通知が来た。二講座とも当選したので、ボケ防止とストレス発散になりそうだ。
これ以外に趣味の集まりで、二つの写真クラブに参加しているので、月例会が二回、撮影会が二回
シニアパソコンクラブが月一の例会と今年も忙しく楽しめそうだ。

昨夜来の雨に、夕陽撮影に支障をきたしていた黄砂が綺麗に流れた様だ。
雲が多くて綺麗な夕陽は見られなかったが、明石大橋、淡路島、神戸が夕方に綺麗に見えた。
我が家の13階から撮影  久しぶりに明石大橋の橋脚が綺麗に見えた


アップすると通行の自動車も分かる  約50kmの距離


雲の中から夕陽が出て来たが、薄い雲でクリヤにならず  橋脚のストロボ光キャッチ


間もなく明石大橋に絡んだ夕陽が撮れる


下の雲の中に沈んだ瞬間



三ノ宮方向がきれいに見えた ポートタワーが、神戸空港に渡る橋も見える


KOBEの電飾も見える。


今週末 4月27日~29日で老人大学の写真クラブの「第10回写真展」を開催します。
レベルの低い写真展ですがお近くに来られましたらついでに寄って下さい。
和泉中央駅近くの和泉シティープラザの三階で開催します。 駐車場は2時間無料です。
  

コメント

音楽療法を楽しむ

2018年03月15日 21時35分37秒 | 市民公開講座

市の公開講座の一つ、「音楽療法を楽しむ科」の講座が10月から開講したので参加していた。
今日で12回目の講座で無事終了しました。
講師は音楽療法士の資格を持っているW先生で、病院や公共の福祉の施設で活躍されている。
今回の受で講生は20人の65歳から85歳の集まりで、音楽療法を  楽しんでもらう事で、
元気な高齢者になって活躍をして欲しいという事です。
大きな声を出して歌う、考えながら歌う、動作をしながら歌うの組み合わせで行ったが
考えながら歌う、動作をしながら歌うは認知症予防に効果があると思いますが、
結構難しいです。講座は終わりましたが・・50%位の出来でした。
次回の開講の予定があればもう一度挑戦したい。
インフルエンザや、ご高齢で体調不良や、元気に旅行に等で最終日は10人の出席で寂しい修了でした。
細やかなお別れセレモニー






コメント