日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

特別展覧会「国宝」展

2017-10-31 23:55:09 | 映画

京都国立博物館 会館120周年記念で、特別展覧会「国宝」展開催中で今日行って観ました。
国内にある国宝を全国から集めての展示です。
平成知新館を使って200点の国宝の展示なので、日本の国宝を一同に見られる。
10月3日から開催されて、最初の頃は混雑が少ないので安心していたら最近は混雑が増していた。
心配通り、入棺に40分待ち・・人気の金印は目の前で見るのに20分待ちという状態
館内は人の熱気で暑い状態で、一点一点を近くで見るのはとても無理な状態ですき間を狙て見て歩きました。

国宝の所蔵は神社仏閣や博物館、美術館で所蔵の多いのは京都を中心にした関西圏が多かった。
東京、九州が続いていた感じでした。
仏像、絵画、仏画、刀剣、陶器、金細工製品、書簡、絵巻、着物、日用品、漆工芸等がありました。
目玉は中国からの金印でした。3Cm四方の小さな印で福岡の美術館所蔵のものでした。
目の前で見ましたが、すごく綺麗でした。
国宝の雰囲気に囲まれた時間でした。
これから行く予定の人居ましたら、午前中は混みますが午後は和らぐようです。









市場大橋の上ですれ違いました。カバンを持った馬さんが歩いていました。


外国人の家族も驚いていました。 あとで分かったのですがハロウィンですね
灘波駅ではサメの帽子をすっぽり被って電車に乗ってました。


今日の夕陽 京都からの帰りの電車で綺麗な感じでした。
帰宅して直ぐにベランダから撮りました。陽が沈んだ直後でした‥残念!!

コメント

タイムセール

2017-10-30 21:28:30 | 旅行

デパートやスーパー等で、休日に時々タイムセールに遭遇する事がある。
シャツやズボンを現在ついてる値札の50%にします。今から30分間だけ・・・
と言われて何度か得をした気分で購入した事がある。

ツアー会社の読売旅行の泉州営業所から来たチラシにツアーのタイムセールが載っていた。
今日の18時から30分間で電話のみ受け付けの販売でした。ツアーのタイムセールは初めて聞いた。

ツアーは「香嵐渓のもみじ祭り」で料金は5999円となっている。
一度行きたい場所だったので、ツアー内容を読売旅行に問い合わせたら
昼食付のバスツアーで詳細コースは未定だが、香嵐渓の滞在時間が長いのでゆっくり写真が撮れそうだ
通常9000円程度のツアーらしい。しかも何時も利用している近くの電車の駅前からバスが出る。
「毎回30分間の受付で電話がつながり難いので根気良く」と言われた。
今日18時に電話をしたら・・一発でつながった。  拍子抜け
取り合えず予約を入れておいた



先日〝泉州よさこい”に行き、関西空港内にあるステージに行った。国際空港の会場なので特別な事?を
と思って行ってみた。 国際空港の玄関でのイベントですが・・・・外国人も見に来ていました。














 

コメント

マンション販売会社の説明会

2017-10-29 19:16:16 | 社会

今住んでいるマンションは丸紅が開発して、9棟のマンションが建ち、1018戸が完成する予定で
一団地認定を受けて開発されて来た。9棟全てが建った状態のレイアウトの素晴らしい生活環境の
パンフレットを見せられて、丸
紅という信用できる会社の開発販売を売りに販売されて購入した。
20年前に3期工事まで終わって現在620戸が完成し
全ての住戸が売れて居住をしている。
4期工事になる2棟分398戸が20年近く開発されずに3000坪の更地で放置の状態にあり、
丸紅のマンション開発事業部が消滅して、この先はどうなるのか気になっていたら、
急に丸紅から購入業者が決まったので、住民に説明したいと連絡があり、住民説明会があった。
丸紅としては4期工事を開発する力はなく20年近く放置してる土地に、税金・除草費、管理費等の
無駄なお金が発生しているので買い手が付いたのでさっさと売りたいのが説明の中で分かる。
購入する不動産業者も一緒に来てどう開発するのかを聞きたかったのたが・・同席が無かった。
購入業者のHPを見たが、大規模な開発事業の実績がなく、ここで大丈夫なの?
丸紅担当者は「保証は出来ないが大丈夫だと思います」・・? 無責任な話。
説明会は喧々諤々で、色々と質問・意見を述べたが心配の解消は出来ない、
購入業者が購入してから、どう開発して何が造られるのかも分からない・不明で進展なし

購入する業者を呼んでの住民説明会を開催する事で終わった。
620戸の皆さんが対象になるが、午前中の説明会30人位、午後は10人位と寂しい 
私は午前と午後も出たが、午後の説明は高飛車では無かった。
色々と質問・意見を述べたが進展なし

午後の説明会会場 席ガラガラ 午後は一番後ろの席で大人しく様子を見る

 

 

 

 

コメント

雨天が戻って来た

2017-10-28 22:35:10 | カメラ撮影


大阪港に、日本丸、海王丸のセイルドリルに行く予定でしたが、残念ながら昨日までは良かったのに朝起きたら雨天だ
セイルドリルは背景が青空で映えるので、雨天は中止になる心配・・・行くのを中止にした。

泉州よさこい、大阪港開港150年と連続で大量の写真を撮ったが、パソコンに取り込んでそのままになっている。
パソコンで見ながら、削除と編集をした。
写真を摂り過ぎた・・・途中でギブップ

天保山大観覧車からの展望を
地上から大観覧車を 一周約15分かかる

港大橋 この橋で湾岸線が大阪市内と神戸方向とに分かれる

海遊館から咲州方向


大観覧車の真下 ゴンドラの影が


大阪遊覧船 サンタマリア  手前は日本丸

日本丸を上から見る

大阪梅田方向

港大橋

コメント

男の料理教室

2017-10-27 21:25:55 | 料理教室

今日は月一の男の料理教室に行く。市の講座で5月のスタート時は24名だったが、20名を切るようになって来た。
今日の挑戦料理
①れんこん饅頭えのきあん
れんこんをすりおろして、塩、卵、パン粉、おろし生姜を混ぜて、こねて行くとコロッケのように丸めて
フライパンで焼いて行く
ダシに醤油・みりんを入れて、えのきや蟹のみやニンジンを入れて煮込み、最後に片栗粉と水を混ぜて入れて、とろみをつけてあんにして、れんこん饅頭にかけて出来上がりだが
れんこんがこんなに変身するのにおどろいた。 食したら凄く美味しいものでした。 
②秋鮭のバター醤油焼 
鮭に味付けして野菜・バターを絡ませてアルミホイールで包んでオーブンで焼く 
③小松菜のかきたま汁
出汁に塩・醤油を入れて、小松菜を煮て片栗粉と水で
とろみをつけてとき卵を入れる。
3品とも今迄出会ってない料理で、美味しかったですよ。
 
3品の材料


分担して作っている


左手前 れんこん饅頭えのきあん、右手前 秋鮭のバター醬油焼き 左上小松菜のかきたま汁

今日の講座で薄口醬油と濃口醤油を容器を見ての見分け方、どちらが塩分が多いのかを今日知りました。


今日の夕陽は 我が家から撮影 夕陽は下の雲に入って行く。


明石大橋


雲から出て来た 淡路島に沈む
 

半分 淡路島に


日没後の西の空


 

コメント