「あしゆびフェスタ」~「あしゆび」きたえて健康に~
あしゆびを鍛える事は、人体の色々な面・筋力、体幹の向上に効果のある事なので
泉大津市長陣頭指揮で泉大津が自治体として一番最初に「足指プロジェクト」を
立上げて全国に発信するために、「あしゆびプロジェクトパートナーシップ宣言」を
プロジェクトの協力団体、協賛団体、医療機関と市民が集まり本日市長から宣言を行った。
これから幼稚園、学校、職場、市の施設、自治会等を通じて、あしゆびを鍛えるプロジェクトがスタートした。
今日は13時から17時の一部・二部のフェスタに参加してきた。
第一部で、測定器を使って足の状態を測定して歩き方や履物のアドバイスをしてくれる。
「足指力の測定」、「足計測」、「足裏の接地状況」を3点を計って貰った。
計測結果から、足指の力は人並み以上だが、足指は浮いていて特に大切な両足の小指が浮いている。
体幹が弱くて転倒がし易いと言われた。
べた足状態で足裏のブリッジが崩れているので、靴に入れるソールで対策した方が良いとも言われた。
5本の足指で地面をつかむ事を事しっかり練習が必要です。
第二部で、「あしゆびプロジェクトパートナーシップ宣言」を行った。
第一部 小ホールで体幹訓練、足の測定、履物のデモンストレーション
あしゆび測定
左 足の計測 、右 足の裏の接地分布測定 かかとへの加重が大 私の測定結果
第二部 大ホールで、足指運動の協賛企業、団体、医療機関とパートナーシップ宣言を市長から
当市の特産品の毛布の切れ端を再活用して草履を 鼻緒を親指と人差し指で挟む事は有効な運動で
一人一足草履運動に
パネルディスカッションは有効な話が聞けた。右端はセレッソ大阪に居た森島選手