日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

写真展に

2018-09-01 21:49:48 | 写真展

今日から9月に・・一年の2/3が終わった事になる。改めて月日の過ぎる速さを感じている。
そして今日は防災の日で、防災日にふさわしく早朝の轟く雷鳴に起こされて激しい雨が叩く様にり出した。
外を見たら豪雨で視界が悪い。視界は200m位?霞んで見えない。

今日は朝一で、バネ指の二回目の注射を受けに病院に行くので、心配だったが出る時は小降りになってくれた。


先日 キヤノンギャラリーで「DEER LAND」-鹿たちと彩- 佐藤和斗写真展を見に行く。会場に本人も居た。
当然撮影は駄目と思っていたら、撮影して公開をして下さい。との事でしたので撮影した一部を紹介します。
鹿を主役にした写真展でしたが、鹿の目に映る景色が綺麗に見えていた、二枚組の作品は鹿の会話を想定している。





















親しみやすい写真展でした。9月5日まで開催中
奈良に鹿の写真を撮りに行きたくなった。


コメント

写真展に

2018-03-13 20:49:32 | 写真展

写真の先生であり、シニアパソコンの仲間でもある、Yさんが所属する日報連の関西本部展が
本町の富士フィルムフォトサロンで開催中なので見学に行ってきました。

午前中から午後にかけて、新金岡でのJCOMのタブレット講習会が終わってから本町に向かう。
15時頃に会場に・・
昨年度の月例会・優秀作品から選ばれた作品の集まりなので、力作で素晴らしい作品が多いです。
Yさんの作品は新聞でも紹介されていたが、大きい半切で見ると迫力があり、生物の生存のおきてを
感じたり、哀れさを感じたり、シャッターチャンスの素晴らしい作品でした。
新聞の小さな写真とはインパクトが違いました。サイズが大きいと伝える力も大きいです。
写真展では、通常は会場内撮影禁止ですが、”展示会の様子を写真に撮って、ブログ等で宣伝して下さい” と
会場内に掲示してあったので、安心して撮って来ましたので紹介します。15日まで開催。











昨日赤デミオをグラスコーティングを施工するために泉大津のカービューティーさんに預けて
写真展の帰りに北助松で下車して、ピカピカになった赤デミオに乗って帰宅する。
駐車場で撮影







鮮やかな赤が煌めく赤になった。

 

コメント (2)

写真展に

2017-11-17 21:31:37 | 写真展

先輩写友のYさんが所属する「日本報道写真連盟」の〝第17回センバツ展”が
肥後橋のキャノンギャラリー大阪で開催中なので、

お上手な皆さんの写真を見せて頂き、撮影の参考にと行って来ました。


色々な分野の作品がありました。どの作品も作者のこだわりと何を伝えたいのか理解できました。
撮るのに苦労しただろうな・・、何度も通ってだろうな・・、タイミングが良いな・・、作品の前で笑い出す等・・
を感じながら36点の素晴らしい作品を見させていただきました。
先輩Yさんの作品〝よーいドン”は現場に何度も通い詰めて、営みの一瞬をモノにした素晴らしい作品でした。
真似をして撮れる作品ではないと思う。簡単には巡り合えないでしょう。


キャノンギャラリー大阪は最近新設でオープンしたばかりで、このギャラリーは照明が良いので作品の見栄えが良くなる。
撮影禁が無かったので、照明の雰囲気と展示の様子を遠目に撮ってみました。






ギャラリーの入り口横に、EOS学園の先生方の作品が展示してあり、私が関係した学校の写真学科の
お二人の先生の作品が展示してあった。日報連写真展の皆さんの作品の方がインパクトを感じた。


写真展を見終わって、肥後橋から淀屋橋までの川辺の緑道を。歩いたら、彫刻が何点か展示してあった。








 

コメント

老大写真クラブ「芙蓉」

2017-10-21 17:02:05 | 写真展

老人大学時代にクラブ活動で立ち上げた写真クラブ「芙蓉」が卒業後も続いて12年目を迎えた。
このクラブの月例会を泉北ニュータウン内にある〝すまいるセンター”で毎月行っている。
今月の月例会で皆さん雨の中集まる。
この〝すまいるセンター”が三日前に、関西テレビのよーいドンで、お笑いタレントの〝はちみつ”
栂・美木多駅周辺の散歩で偶然に〝すまいるセンター”を見つけて、習い事をしていたご婦人たちとの
ふれあいを放送されてるのを偶然に見た。今日テレビで見たと話したら〝はちみつ”から貰った、
人間国宝任命ステッカーを見せてくれた。
はちみつ”は偶然の突発の訪問だったのかを聞いたら、事前に担当者が来て取材があり
当日は準備をして待っていたそうです。偶然の突発では無かったようだ。

今日は我々の月例会と若い女性のお花の教室があった。今日TVクルー来たら我々がテレビに出られた??

肝心の月例会では、来年4月に開催する写真展の会場が予定の日を抽選で取れた報告で、
第10回写真展の準備の話と、会場費用を集めた。第10回の写真展を開催してクラブは解散する事になった。
クラブ員9名になり後期高齢者の集団になったのが大きな理由です。

隣の机で若い女性の皆さんのお花教室を見せて貰った。
ハロウィンの花器に皆さん同じ花を使っているが個性の出た作品でした。






 





コメント

キャノンショールームに

2017-06-05 14:45:36 | 写真展

キャノンショールームが西梅田駅よりのダイビル地下一階から、
肥後橋駅直結の中の島フェスティバルタワーウェスト一階に5月29日に移転した。
ダイビル時代からショールームとギャラリーには年に何回か出かけていた。
新装なったショールームとギャラリーに先日覗いて来ました。
ショールームにはキャノンのカメラ・プリンタ-がズラリと並んでいる。
セミナーコーナーがあり、新装オープンを記念して鳥写真家の戸塚学プロの講演会をしていた。
50人くらいの方が訪れていた。
新しいギャラリーでは記念写真展として「岩宮武二」展を開催していた。
大阪を代表する写真家なので・・
珍しい事に展示作品が掲載されたA4で8ページのパンフレットをくれた。 一部を紹介します。







週一のリハビリに病院に、併せて腰痛で外科に、ばね指で整形外科にも廻る。
腰痛はレントゲンを撮り、腰と尻にブロック注射を受ける。
バネ指は手のひらに痛い注射を受けた。 
注射を受けて4時間になった、痛みはかなり改善された。
夕陽撮影のK海岸には時間不足で行けず。帰宅後に我が家から夕陽を辛うじて見られた。



明石大橋 走行中の車が分かる



雲から陽が出て来た。



六甲山に沈む



陽が沈んだ後



K海岸では綺麗な夕陽が撮れたのでは・・

デジブック 5月の夕陽撮影 』を作りましたのでご覧下さい。

 





コメント