日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

75歳以上の高齢者ドライバー

2018-06-19 22:57:36 | 地震

高齢者マークの表示は70歳からの努力義務でしたので付けなくとも良かった。
2008年に75歳以上のドライバーは義務化になっていた。これは知りませんでした。
先輩の写友のSさんが、夕日撮影でお会いしたら車の後ろにシニアマークを貼り付けてあった。
このマークを付けていれば、あおり運転からの被害を防げるので付けたと言われた。
道路交通法では、70歳以上のドライバーは「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合に、
高齢者マークを表示して運転するように努めなければならないとしています。努力義務だから罰則はない。

ネットで調べたら、2008年から75歳以上を対象に表示が義務化されていました。
努力義務だったからと貼らないでいると、道路交通法違反となってしまいますので気をつけましょう。とあったので
私も取付義務年齢を超えているので、車内取付を後部の窓に取り付けた。

高齢者マーク(高齢運転者標識)の形状は四葉のクローバーをモチーフとしており、高齢者を示す「シニア(Senior)」の
「S」を組み合わせた葉の部分が4色に塗り分けられています。
このことからよくもみじマークとも呼ばれます。
道路交通法に基づく標識の一つです。70歳以上のドライバーが運転する普通自動車に表示されます。



紅葉マークの主な理由として、高齢者マークを表示した車に無理な幅寄せや割り込みをした場合、
初心運転者等保護義務違反に問われるため、そういった危険運転に対する抑止力になるからです。

道路交通法第71条の5第3項

普通自動車対応免許を受けた者で七十歳以上七十五歳未満のものは、加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を
及ぼすおそれがあるときは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けて
普通自動車を運転するように努めなければならない。

花の文化園であじさい以外の花を

 

 













日本ワールドカップがコロンビアに 今 勝った。初めて南米のチームに勝った。
歴史的勝利だ!! おめでとう。
試合を見ながらブログを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪で震度6弱

2018-06-18 20:46:25 | 地震

朝 朝食を済ませて、10階のマンションのベランダで、中腰状態でゴミの整理をしていた。
急にめまいを感じてひっくり返りそうになったが・・・めまいではなく地震と分かった。
段々揺れが大きくなるので立ち上がって外を見渡したが、いつも通り車が走っていて特に変化はない。
家に入ったら、ペンダントの照明器具が大きく揺れていたが、揺れは1分程で治まったと思う。
揺れに因るモノが落ちる音はしなかったが、念のため家の中を見て廻るが、写真立やぬいぐるみの人形が倒れた以外は
食器棚、冷蔵庫も問題なかった。
阪神大震災の時は、食器棚のドアーが開き食器類が床に落ちてかなり割れて破損した、冷蔵庫も30㎝位移動していた。 
タンスの上のモノ落下、鉢植えも落ちて破損の被害があったので、今回は軽く済んだようです。
高齢者大学校時代の仲間で、震源地に近い摂津市、豊中市、吹田市にいる方は、食器棚から食器類が散らばり破損、
保管棚からカメラやレンズが飛んで落下、PCのディスプレイが落下とかなり被害を受けたと連絡ありました。
この地域では、逆に阪神大震災よりも揺れがひどかったようです。
今のところ私の地区では余震は感じていないが一週間は注意が必要のようです。
今日は、大阪のNHKテレビは地震の報道ばかりでした。

穏やかなアジサイを

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー

2018-06-17 20:18:38 | 動物園

2019年に日本でラグビーのオリンピック大会になる「ラグビーワールドカップ(w杯)」を開催しますが、多くの方はご存じないのでは
元ラガーマンとしては気になって楽しみです、準備中のラグビー日本代表のテストマッチが気になっている。
昨日は神戸のノエビアスタジアム神戸で日本とイタリアとのテストマッチがあった。
22対25で負けたが、3点差はラグビーでは僅差の負けで惜敗と言える。後半頑張っての負けは期待が出来る。
日本代表チームのメンバー表を見ると、カタカナ記名の選手が8人居る。これは日本人ではない選手がいる事です。
トンガ、フィジー、オーストラリア、ニュージーランドからの助っ人選手で、日本の国内のチームに所属して条件を満たせば
プレーをしている国の代表として、ワールドカップに出られる。
ラグビーはあまり人気がないスポーツなので、純粋に日本人だけでチームを作ったら国際大会に出れるチームは作れない。
残念ながら外国の選手を入れないと国際試合に出れるチームは作れないのが現状だ。
2019年のワールドカップの試合は、関西では「花園ラグビー場」と「ノエビアスタジアム神戸」であるので、応援に行きたい。
その時までは元気にしていたい。
ラグビー選手はアメフトの選手,サッカー選手
の様なスマートさは無いごっつい感じの体形選手が多い。

京都動物園でラグビー選手にしたらすごい選手に? 大相撲の関取?にも・・・ごっつい体形を見つけた。
お父さん




お父さんと子供

お父さん

お父さん

お父さんとお母さん

 

デジブック『 美しい夕陽・夕焼け 』を作りました ご覧下さい。

http://www.digibook.net/d/1215875f80083668e3ef3d918fbffb6c/?m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理組合総会

2018-06-16 21:24:33 | 社会

マンションの管理組合の総会の日です。
マンションの実質の管理は管理会社(三菱地所コミュニティ株式会社)に管理費を支払ってお任せしている。
管理組合の役員はマンションの住人が輪番で管理組合の理事になる。私も5年前に2期理事を担当した。
毎年この時期に管理組合の総会を行い、住人の皆さんからのっ積立金の管理状況、重要な設備のメンテナス、
定期の大補修工事の施工内容と予算に付いて等の提案を審議する。
今年は民泊法が施工されたので、管理規約に、区分所有者は民泊を目的とした専有部分の使用禁止にする条文を入れた。

今日も夕方気温が低く、西の空の状況が良いので少し遠いK海岸に車を走らせた。
今日は土曜日なので道路が空いているので、高速道路は止めて一般道で行く。

明石大橋が淡路島に接続する部分で、蜃気楼が見られたので、何かが起こるのではと淡い期待を持ちながらカメラのセットアップを
現場到着   蜃気楼は見られたがダルマ夕陽にはならなかった。


明石大橋と淡路島との接続部で蜃気楼が












日没後の神戸三ノ宮方向 布引ハーブ園のロープウェイが分かる  我家から撮影 


デジブック『 府立トンボ池公園に 』あじさい園を作りました。 ご覧下さい。

http://www.digibook.net/d/da45e17391c91e24fac2adb35bafba3e/?m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改正道交法1年

2018-06-15 21:10:11 | 後期高齢者

昨年3月に改正道交法が出来て1年を経過した。
75歳以上のドライバーの認知機能検査が強化されて、5月の免許更新に合わせて、
私の場合も二回も、自動車教習所に行き、検査や講習を受けた。幸い。認知症の試験は問題なくパスが出来た。
この一年間で、75歳以上のドライバー210万人が検査を受けた。
57000人が認知症の恐れがると判定されて、1892人が免許停止処分になったとあった。
今年の一月から三月で、75歳以上の免許返納者は82000人と前年の3倍の返納者が出た。返納者が多くなっている。
今日のニュースでコンビニに自動車が突っ込んで、店舗の入口を破損し、店員と客が怪我したとあったが、
アクセルとブレーキの踏み間違いが原因でした。
また高齢者がと思ったら・・・52歳の男性だった。高齢者だけの問題ではなさそうだ。

先日 京都に横山大観展に行った時に、近くの京都市立動物園に面白い被写体を探しに入った。
丁度 象のランチタイムを見られました。干し草を鼻の先端で上手に巻き込んで食べていました。
干し草なので、食べた後に水浴びのプールの水を飲むが、賢いのが居てプールに給水する給水口から上手に飲んでいた。
きれいな水と分かっているのかな

干し草の取り合い?

 






クルリと器用に巻き込む


左の象はプールの水を  右の象は壁のすき間から鼻を出して給水口から飲んでいた。綺麗好きで賢い?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加