日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

保険

2017-03-13 19:47:36 | 孫達

生命保険、入院保険、がん保険、地震保険、火災保険、自動車保険、傷害保険等に加入している。保険料も一括支払い、年払い、毎月払いで支払っている。
色々な保険に加入しているが、いざと言う時に使うのを忘れていたり、関係ないのではと思っている。
エンディングノートを作るのに保険の条件を見直していたら、若しかしたら保険が適用されるのではと思い、保険会社に問い合わせをした。
昨年の6月に車で追突されて、車の修理や病院に行った費用は加害者の保険で全て支払ってくれた。
1月に家のマンションの階段で転倒して、左膝が腫れあがったので、病院に駆け込んで治療を受けた。
この二件について、私が40年以上ずっと加入している障害保険会社に問い合わせをしたら、保険料支払いの対象になると言われて必要な書類を送ってくれた。どちらも保険での支払いは10万未満なので、医師の診断書は不要で病院に通院した日と診察券のコピー添付でOKと簡単だ。
早速 病院に行き診察を受けた日を調べてきました。
先月に病気ではない検査入院(一泊二日)をしたので、入院保険の会社に問い合わせをしたら検査入院でも保険の支払いをしますと言われた、短期なので医師の診断書は不要で医療明細書若しくは領収書のコピーを添付して提出OKなので、高価な診断書が不要なのです。
医師の診断書は最低でも5400円はかかるので不要なら申請するメリットはある。
折角保険をかけていても忘れたり、医師の診断書を貰うのが面倒で高いので・・敬遠してしまう。

3月10日のブログで、高齢者大学校の音楽を楽しむ科の学習成果発表会の後に、会場を変えて「お別れ会」を開催した。
音楽のクラスという事で、日頃親しんでいる楽器を持参して楽しい演奏を聴かせて貰いました。かくし芸での落語はかなりハイレベルの芸でした。
四月に新学期がスタートしますが、この頃は皆さん自分の特技を隠していますが、月日が進むにつれて色々特技等が分かって来ます。
お別れ会では全てを出し切って最高の演技を見せてくれます。
その中から一部を紹介します。

   落語     フルート演奏    大正琴演奏    班毎の替え歌    班毎の替え歌    班毎の替え歌

        

班毎の替え歌    ギター演奏     先生に花束を

  

大正琴で「昴」を演奏してくれた私の好きな曲ですが、大正琴での演奏を初めて聴いて、大正琴の音色が一番合ってる感じがして感度した。

 

コメント

ファミレス体験

2017-03-12 18:52:22 | 孫達

 東大阪市に住む次男宅に、以前は良く行ってたが、家人の入院等等があって5年振りに訪問した。
孫が小さい時は毎月の様に行っていたが、大きくなるにつれてクラブや習い事で忙しくなりすれ違いが多くなって来ていた。
今回は上の孫が、大学入学が決まり、孫達の独立した部屋を作るために、家の中をリフォームが出来上がりを見に行くのも兼ねて、入学祝を持っての訪問になった。
上の孫が大学一年に下の孫は高二になり、二人共クラブはアメフト部に所属して、今日も練習に参加していたので、二人共不在と思ったが、タイミングが良かったのか、二人の孫が家に帰って来たので、皆でファミレスに昼食に出かけた。
私は久しぶりのファミレスだった。日曜日で混雑していて待たされてテーブルに案内された。
店員がお茶や箸などを持って来てくれたが、「ご注文は?」の声が無い。不愛想な店員だなと思っていたら。高二の孫がタブレットを持って操作を始めて、皆の好みを聞いて入力を始めて「注文完了」でタブレットをテーブルに戻す。
それから待つ事10分位して、5人分の料理が間違いなく届いた。
ファミレスのオーダーは、今は各テーブルに置いてあるタブレットを使って注文するのだ。これは初めての経験でした。


孫たちは自分の部屋が出来てとても喜んでいました。同じ高校に通い、同じアメフトクラブで仲の良い孫達です。



学校のグランドが芝になって、大阪大会が行われた。



芝のグランド




小さかった孫が体重100㎏になってグランドを走り回っています。





荒山公園の梅林を曇天の中で撮りました。
デジブック『 曇天の梅林 』

コメント