スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

春真っ盛り。

2009-04-18 05:05:43 | Yoshiの生活 (mitt liv)
ヨーテボリから南に向かったところに、お気に入りの自転車コースがある。廃線になった鉄道の路線を歩行者・自転車道にしたところだ。起伏がほとんど無い上、海沿いを走るので景色は最高。散歩している人が多いので、スピードを出すのは禁物だが、のんびりウオーミングアップするにはいい所。

先週後半はイースター休暇だった。冬の間はジムでの屋内トレーニングだったが、やっとのことで自転車をきれいに掃除し整備して、今年初めて外を走ってみる。この廃線コースでウオーミングアップを終えた後、自動車道に出てさらに南下。

冬の間は雪が降るたびに、滑り止めとして道路に砂利が撒かれる。そんな砂利も毎年、だいたいこの時期までに市の専用車がきれいにかき集めてくれているはずなのに、今年は路肩にまだたくさん残っている。不況による市の財政難の影響がこんなところにも? なんて考えが頭をよぎるが、そんなことより自転車に乗ることに集中していないと、変なところでスリップしてしまいそうだ。




3月半ばにはまだ雪が降っていたことを思うと、ほんの1ヶ月の間にまるで別世界に様変わりしたかのような気さえしてくる。これから5月にかけて、木々には緑が爆発するように生い茂っていく。それもほんの2週間ほどのうちに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじぃ)
2009-04-18 15:24:56
Yoshiさん
この自転車コースどこですか?教えてください。
自転車買いました。ビアンキのフルカーボンフレームです。
まだ走っていませんが、最近天気がいいので自転車気持ちいいですね。
Unknown (Yoshi)
2009-04-20 04:38:48
メール送りました。
今日も走ってきましたよ。今回は北方向です。
往復70kmで疲れてしまいました。トレーニングはまだまだこれからです。

コメントを投稿