やっほうハイキングクラブ △ Web Log

自然&山歩きが大好きな男女が集まり
毎月楽しい山行をおこなっています

高水三山 2012.03.04

2012年03月05日 | Photo Album 奥多摩
やっほう Photo Album
山名:高水三山



3月4日(日)

山名:高水三山
日程:3月4日(日)
参加者:4名+ゲスト1名
概要:奥多摩の入門コースを謳っている高水三山。
   天気は1日中曇天に支配されました。
   雪が所々に残っていましたので、楽しい冬山の一日になりました。


軍畑駅から40分歩いてやっと高水三山登山口になりました


蝋梅の花が咲いていましたが、今年の開花時期は遅いようです


高水山までの道はこんな感じで、写真の親子連れと抜きつ抜かれつ


高水山山頂まで予定通りの90分だったが途中から汗がだらだら


2番目の岩茸石山の山頂は横に広い場所で昼食には好都合です


その岩茸石山から見た山並は奥秩父だろうか、さて、どこなんだろう


3番目の惣岳山は鬱蒼とした寺院に囲まれて景観はありません


惣岳山が御神域だと納得したのは逆コースだったので下山してからだった


こちらの木の方が御神木のような風格を感じたなぁ


御岳駅ではなく沢井駅に向かったのは沢井酒造の利き酒を楽しみため


下山報告としてカーブミラーを使って段々畑のように記念撮影をしました


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬はやっぱり見晴らし (展望良男)
2012-03-05 22:38:04
曇天の下、雪も残っていて寒そうですね。
でも、やっぱり冬は木々に葉がなくて見晴らしのよい道を歩けるのがいいですね!
返信する
花より団子より酒 (爺ヶ岳三合目)
2012-03-06 17:28:15
沢井駅に下ったのは、澤乃井酒造で利き酒をするのが目的だった。
酒造名を模して駅名にもなっているから、地元密着が伺えるというものだった。
銘柄のよって異なるがお猪口一杯で200円から500円まで多彩に揃っている。
二杯目以降は100円引きとなる。
電車の乗車時刻のために、止む無く二杯で切り上げたが、三杯目以降も100円引きなら、五杯飲んだら、100円ずつ戻ってくるのかとあらぬ計算をしたのは、美味しさに酔っていたのかも知れない。
今回の山行の圧巻が利き酒だったとは、また、一興だった。
返信する
静かな山行でした (P燗太郎)
2012-03-10 11:00:57
人気の山なので山ガールがうじゃうじゃ?かと
思いきや、天候のせいか割と静かな山行を楽しめました。10数年前はもっと楽勝だったのに
登りで息が上がるのは余計なものが付いたから??
返信する
200円で“利”いてしまいました (泡盛中毒)
2012-03-16 23:48:28
下山後に立ち寄って頂いた利き酒ですが、カラダが疲れていたせいか、お猪口一杯ですっかり“イイカンジ”になってしまいました。その名の通り、まさに「利き酒」でした(笑)
返信する
お猪口を持参して・・ (木のコップ人)
2012-03-26 22:32:37
澤乃井の利き酒いいですね。
家にあるお猪口をみると4つありました。
持参していけば最初から100円引きになるの
かなぁっていつも忘れて今後も増えていき
そうです
返信する

コメントを投稿