ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

ありがたいありがたい~~ああありがたい天皇陛下

2021-09-15 07:00:00 | 皇室報道

 「仰天ニュース」で「脱ステロイド」に成功した話を好意的に報道した為に批判が起きて謝罪する羽目になったというニュースを見ました。

アトピー肌の女子が、いくらステロイド剤を塗っても治らないからいっそやめちゃえ!と思って止めたら治ったって話らしいですね。

アトピー性皮膚炎は私が小さい頃から結構問題になっていて、やれ塩水につけろとか、乾燥させないようにすればいいとか・・色々やってましたっけ。

私の同僚の息子さんはコンプレックスで美容整形外科で100万以上かけて綺麗にしてます。同僚いわく「私の方がシミに悩んでいるのに」と笑ってましたが。

でも昔から「ステロイド剤」に対する拒否感はありますよね。

誰がどう広めたのかわかりませんが。

塗り薬に関しては結構ステロイド剤は使って来たかな・・・飲み薬も。ちゃんと使えば大丈夫なんですけど、一般的な思い込みはあると思います。

「抗うつ剤」も同じで、続けていると効かなくなって薬がどんどん増える、離脱症状がひどい、飲むと頭がぼおっとなる等の思い込みがあると思います。

実は私も抗うつ剤や安定剤を飲んでいます。もう10年以上も。

だけど、薬はこの10年で増えていません。むしろ減らしていくように先生と相談しておりますし、仕事に影響のない量で、昼間に眠くならないようにコントロールしています。

確かに病院では「あなたはうつの範囲に入りません。もっとお薬飲んでいる人が沢山いますからねえ」と先生に笑われたことがありますけど、要は自分に合う薬を見つけるのが結構大変だということ、昼間の行動に支障をきたさないようにする意識も必要かと思います。

統合失調症などの薬は確かに頭がぼおっとするかもしれませんけど・・・一般的に安定剤や睡眠導入剤程度ではぼおっとはしません。

もし、当時雅子妃が薬を飲んでいたとしても、コントロールは可能です。それでも昼夜逆転が治らないし、何でも攻撃的に捕らえる性格は薬でどうのこうのやっても無理なんじゃなかったかなと思います。

即位の礼に出席していた双子の片割れさんの表情がとても正常には見えなかったし、もしかしたら遺伝云々があるのかもしれませんよね。

で、タイトルなんですけど。

 15日に宮殿から新しい御所に移動する筈だった天皇一家

 予定が延期されて20日ごろになった

 荷物搬入作業が遅れているからだが、その理由はありがたくも天皇陛下の思し召しにより「密」にならないようにゆっくり作業することになったから。

 引っ越しよりもコロナ対策を優先して下さるありがたい天皇陛下です。

 そんなわけないじゃないかと。

 20年以上自分勝手な行動していた一家が突然親切になる筈がない。

 自分達の利益になる事しか考えないのだから。

 じゃあ何で遅れて・・・? 宮殿の居心地がいいのではありませんか?

 なんせきんきらだし。「なんかゴージャス」と勝手に思ってそうな雰囲気。

 それとも、週刊誌による「上皇ご夫妻が早く赤坂に引っ越ししたがっている」という記事に対する嫌がらせ?

 「天皇陛下ありがたや」を見たり聞いたりするたびに背中がざわっとしたり、北朝鮮に感じるのと同じ危険性を思ったりしてしまいます。

 宮殿に引っ越しを決めたのも天皇陛下。本来なら静養されるところ、国民をおもんばかって下さり不便な宮殿にわざわざお泊り遊ばすってな感じなんですよね。

今後、何をやっても「天皇陛下のご意向で」って事になるでしょう。

マスコミは恥ずかしくないのか?このマンセーぶり。

 

眞子様の1億円相当の受け取りには反対するけど、かのオランダ静養には反対せず。

ディズニー貸し切りも?山中湖でインペリアルスイートに泊まったことも?

一方的な秋篠宮家叩きは許されているのに、何もしない天皇一家のみが持ち上げられ続ける。こんな理不尽な世の中はまっぴらです。

 


コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一運のいい女 雅子皇后... | トップ | 発売前から炎上・・・小室圭... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FB)
2021-09-15 07:31:06
脱ステでアトピーの症状が改善された事例もあるのは確かだと思います。知人の研究者もスキンケア商品を開発したときは、これでアトピーも脱ステできると豪語していました。その商品は医薬部外品ですので、今も販売されていますけどね。以前はリウマチ治療でもステロイド剤が併用されていたと思いますが、お母様がリウマチでステロイドを使っていたという方は、「ステロイドがおふくろを基地外にした!」と、亡くなった後に怒っていたこともありました。副作用が問題視されている点は否めませんが、ある一定の人には緩和効果があるからなくならないのでしょう。痒みや痛みなどの不快症状は、仕事の生産性を著しく低下させる=経済効率の低下ということで、対処療法が主になっているのでしょうね。ちなみに、アナフィラキシーでもステロイド使いますよ。うちの娘が重傷のじんましんを発症して救急搬送されたときは、インフォームドコンセントなどなく、即点滴投与でその薬剤のひとつはステロイドでした。深夜でしたが4時間後には回復し、普通に登校して、その日の体力テストで好記録を出したのは「ドーピング」との笑い話になっています。
Unknown (るり)
2021-09-15 08:47:02
私もこのニュースには驚きました。普通、天皇が「ゆっくりでいいよ」と仰ったとしても、御用邸ではなく宮殿でご不自由をおかけしているのだから、予定通りに頑張りますよね。新居に気に入らないところがあったのでしょうか。おかしいと思います。
コロナにこれだけ気を使っているのだから、宮殿でも三人一部屋に集まったりせず、食事も大広間みたいなところで相当距離をとっていると予想します。おそらくすっきりした部屋で快適なのでしょうね。生活する場ではないといっても、設備は整っているのですから。公務もこの間はお休みですし。
まもなく大学の後期も始まりますし、12月の成年の行事もあるはずで、愛子様は忙しくなるはずですが、どこまで「コロナのせいで…」にするか見ものです。あれ?若者の接種が話題になってるけれど愛子様のワクチンは?
眞子さまの一時金の皇室会議の予定が組まれていないそうです。そういう段取りを経ないと結婚できないという事なら、来月は無理だそうですが、宮内庁も何も発表していないし、何なんでしょうね。
で、タイトルなんですけど…ですが (FB)
2021-09-15 08:52:34
ふぶき様おお怒りが炸裂していることは、表題からお察し申し上げます。
(先ほどは表題と関係のないレスで申し訳ありません)
まあ、「秋のあげあげキャンペーン」だと思い、やり過ごすしかありませんよね。
ふぶき様はじめ、ここに集う良識のある純血の日本人である私たちにとっては、あんなとってつけたような美辞麗句は虚実であることは明白なのですかた。
Unknown (味彩)
2021-09-15 09:13:23
普通には宮殿には住めませんから。それも陛下だから可能なわけです。いまの広い宮殿は訪問者もなく鉄壁の守りの中、数々の思い出の上に向かう次の新生活。感慨深いのでは?
かたや秋篠宮家~上皇夫妻が引越せば、また関わりが続く。気が休まることはないでしょう。
よーく考えれば、上皇夫妻が終いの住まいを指定したことから始まった引越事なのに週刊誌は書きません。決して抗議しない秋篠宮家のスタンスは、そろそろ次世代にはわかりにくいのでは?
過去より未来におすすみ下さい。
Unknown (百合)
2021-09-15 10:11:53
ふぶき様、今日の記事を拝読しふぶき様は大変な思いをされ、頑張ってこられたのですね。

ベンゾジアゼピンが増えていないのは、おそらくまだGABA受容体が今の量に反応できて効果が出ているのだと思います。レセプタン―は徐々に脆弱になり本数が減ってきます。増量しないと同じ効果が得られなくなる所謂「頭打ち」になってしまうのだと思います。勿論程度には個体差があると思います。
ふぶき様は毎日文章を書かれ、お仕事もなされ、趣味も楽しんでおられる御様子。とても素晴らしい脳刺激になっておられるように思います。

気をつけなければならないのは、感染を起こした時の抗生剤の使い方です。キノロン系抗生剤(クラビットやタルビットetc.)はGABA拮抗剤ですのでベンゾジアゼピンと競合し、ベンゾをはね飛ばし急性離脱症状を発症させると言われてます。特に非ステロイド性抗炎症薬とキノロン系抗生剤を同時に安定剤服用者や安定剤減量中の患者に投与した場合に中枢神経神経毒となりえ致命的となる場合もあります。
脅かすようですが、この抗生剤と消炎鎮痛剤には気をつけてくださいませ。無難な消炎鎮痛剤はアセトアミノフェン(カロナール)です。
長々と失礼致しました。
Unknown (サクラ)
2021-09-15 10:21:36
👏👏👏👏👏
宮殿住まいのご一家、きんきらきんが気に入ってずうっと住みたくなっているのかもしれませんね。
それにしても、なんで宮殿住まいを提案したのでしょう?不便でしょうに。
なんならご近所の帝国ホテルのスイートに泊まる方途もあったのに。
宮殿にどんなものがあるかしりませんが、そこにあるべきものがある日ヤフオクに出品されたりして、なんてことはありませんよね?
Unknown (ゆうこ)
2021-09-15 10:33:41
謎ですね(笑)一週間も延びるなんて変です。詰まりこれは今上陛下ご夫妻の何らかの都合で延びてるんですよね?何でしょ?
まさかとは思うけど、小○田ご夫妻のお引っ越しで揉めてるとか?まさかね?
もう?だらけで(笑)
Unknown (ももえ)
2021-09-15 12:03:58
ほんと理不尽な世の中ですよね💦
ため息しか出ない……
とにかく眞子さんには幸せになっていただきたい。
御両親が心から安心できるように、心から『これで良かった』と思って頂けるように………
眞子さんの、この先の人生、苦労続きだと思いますが、誰しもいろんな苦労を経て生きているわけですから眞子さんも頑張ってほしいです。
Unknown (百合)
2021-09-15 13:20:42
ふぶき様ったら―――。
うつ病だなんて、嘘じゃないですか?
毎日の記事からは全く鬱なんて思えません。
でも若し事実ならと思い、特に抗生剤の件だけはお伝えしようと心配しました。
ふぶき様、嘘のような本当のような冗談きついです🎵
Unknown (百合)
2021-09-15 13:57:41
それにふぶき様、薬品名が書いておられませんでしたので御 冗談じゃないかしら?
薬の力価が全く不明で耐性がつきやすい物かどうか見えませんもの。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事