ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋の園遊会

2023-11-03 07:00:00 | 皇室報道

 まず、佳子様が乗った飛行機が2度のトラブルで結局、一泊される事になってしまいました。お疲れでしょう。ただでさえスケジュールがタイトなのに。

頑張れ佳子様!!とか言えない・・・もんなあ。こんな民間機を予約したのは宮内庁の誰?とだれかを責めたくなるよね。

さて、秋の園遊会ですが。

今回は、30分遅刻・・なんていうか。

誰の為の園遊会なんだろうと思います。天皇ってなに?皇后ってなに?

学者などとはささっと終わらせて、ユーミンだの芸能人とは長話する両陛下。

ちょっとそれは違うだろうと。

華子さまはここまで。華子さまですらここまで出ていらしたのに「ご優秀な」愛子様は、最初からあてにされてない。

なぜ秋篠宮家だけが南米方面の訪問が多いのかとか、馬鹿記事を書いているマスコミにいいたい。そんなら愛子様に行って頂けば?ブラジルでもボリビアでもね。

 

ミヤネ屋見てたら、もう褒め方が気持ち悪くて。

雅子様、秋らしい色のお召し物でいいですね。素晴らしいです」て、季節感無視したいつものお古だけど。お蔭で他の皇族方も地味な色目の普通のスーツで、園遊会の華やかさがない。

さらに「雅子さまの姿勢がいいですよね」ってうそ。ミヤネさん、目が悪いのか?

雅子様は元外交官でいらっしゃるから、コミュニケーション能力が高いですよね」って、好きな人とはぺちゃくちゃしゃべってるだけじゃないの。

ユーミンの着物はさすがにすごいなあと思いました。

天皇が「お会い出来て嬉しい」とか言うな!だったら全員にいいなさいよ。と、言いたい。

すっかりミーハーになっちゃって「卒業写真」と「翳りゆく部屋」が好きとか、個人的な好みを言うんじゃなくて「これからも国民に沢山いい曲を聞かせて下さい」と言って終わればいいのに。「お忙しいんでしょう」と天皇が言った時は耳を疑っちゃった?

え?客に「お忙しいんでしょう」なんて聞くの?

いやいやいや・・・・ユーミンも敬語の使い方間違えて、両陛下達もぜひ・・とか言ってて。

ああもうそういう扱いだよねと思いました。

雅子さんは寡黙だったそうです。音楽には興味なし?

それでも「日本女性の誇り」とユーミンは上げて上げて・・そこまでいうと信じちゃう人がいるから困るよね。

秋篠宮殿下はユーミンに「オリーブ」というアルバムの話をして、「甘い予感」をアン・ルイスに提供されたんですねと。さらに紀子様は「いつかお目にかかれるのではないかと思っていました」と。

同じ事をおっしゃっても、言い方一つでその人の品のよさが出ます。

 

また、ひふみんとは、長々話していたと思ったらいつの間にか将棋から猫の話になってて、皇后が「うちにも猫がいます」とか話してるの。そういう話をする場ですか?

っていうか、ひふみんは野良猫を拾いすぎてご近所から苦情があり、裁判で負けたとはいう話が伝わってますが。

秋篠宮殿下は「どのような一手を打つのか」との質問があったとか。

 

一番呆れたのは西川きよしですよ。

長々、漫才コンビを組むまでの話を聞いて。そこまではねえ。しょうがないよ。

「やすしさんと来たかった」とか言ってて。

で「っさんに出てましたね」ってそこで陛下、あなた朝ドラ出すか?

「嬉しいなあ」と西川きよしに言われてましたけど。

園遊会ってそういうものなの?また列が詰まってますよ~~いい加減、話を切り上げてさっさと動きなさいよ~~と。

秋篠宮殿下の所では笑い声なども聞こえていたようですけど。

 

もうね・・・華やかさも品のよさもない園遊会です。

いくら話すと言っても、マスクは屋外なので取るべきでしょう。

未だ、皇族・王族マスクしてるの日本くらいでしょう。

物価高でアパレル系も値上げしているのはわかるけど、皇族のお召し物がどうみてもユーミンより下だなあと思うのは残念過ぎる。

25度もある夏日なのに、マスクして外で汗だくだよね。

1時間半かかったそうです。それが長かったのか短かったのかはわかりません。

格調高い話を一切しないミーハー天皇皇后なんて、陰で笑われてますよね。

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佳子様 いってらっしゃいませ | トップ | 佳子様 ペルーにご到着 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2023-11-03 07:09:51
日テレの動画で見ましたが、三枝氏の所で話しが長かったためか、秋篠宮さまが横で待っておられました。
秋篠宮さま紀子さまは、どの方とも均等に時間をとって話されていたように見えましたので、今上夫妻の気遣いのなさにあきれます。
返信する
Unknown (彩夏)
2023-11-03 08:20:26
おはようございます。
私はゴゴスマを見ていましたが、ほとんど園遊会という言葉を聞かなかったような……トップニュースでもなかったですし。
ニュース画像を診ましたが華やかさはなかったですね。皇族の方々の表情もなんだか…でしたし。ダラダラした感じ今上天皇のミーハーさが目立ったような。
愛子さまが園遊会デビュー!とさんざん持ち上げた週刊誌にはウンザリしました。この後はなにを書くんでしょうか?
返信する
Unknown (リコたん)
2023-11-03 09:50:23
ユーミンさんのインタビューで「皇后様は寡黙な方」とお話しされていましたが、ご興味がなかったのかな?

秋篠宮様はコアなファンしか知らないような事もご存知だったとか。ユーミンさん、嬉しかったでしょうね。
返信する
こんにちは (続々強子の部屋)
2023-11-03 10:19:37
佳子様、ご無事で帰国されますよう願っています。

秋の園遊会華やかさも何もない様子でしたね。
私たちは皇族の皆様のお元気な様子と、華やかな
雰囲気を楽しみにしていましたが、何か今年は
がっかりです。
天皇皇后両陛下はいつも同じ服装で、つまらないです。
紀子様の美しい和服姿が拝見出来なくて残念でした。
華子様がお元気で嬉しかったです。
返信する
Unknown (ももえ)
2023-11-03 11:06:15
天皇皇后の残念な所を再確認する事になり、やはり令和は早く終わるべきだと思いました。
返信する
Unknown (山芙蓉)
2023-11-03 12:02:48
今回の園遊会は午後と聞いて、皇后仕様か・・・と思ったのですが、午後2時と聞いて呆れ、更に30分遅れと聞いて脱力しました。
昨日の東京は最高気温24.9度、ほぼ夏日、日向では25度越えでしょう。しかも、まさに最高気温到達時刻辺りでの開催。
華子さま、切り上げて正解です。春は寒く、秋は暑く…、ご無理なさらないのが大正解。でも、流石のお衣装のチョイス。一番華やかなお色で素敵でした。
あ、加山さんもご辞退で大正解!

学習院大は休校だったらしいのに、最近お綺麗になられたハズの娘さんは、何故不参加?マスゴミ喧伝のようには振舞えないから?だとしたら、マスゴミも罪ですねぇ。

佳子さまは予定外のトラブルで大変ですが、そんなことを微塵も感じさせない爽やかさを見せてくださるでしょう。
それにしても、今回の友好記念式典が実は2回目ということが気になります。
1回目は8月。どういう事情で2回に分けることになったのでしょうね。
返信する
Unknown (ゆま)
2023-11-03 18:10:05
「ご優秀な」愛子様は、最初からあてにされてない
と書かれていますが佳子様が成人されたあとも今年の春の園遊会まで参加されなかったのもあてにされてなかったからなのでしょうか?
返信する
Unknown (鶸萌葱)
2023-11-03 19:13:50
ゆまさん

佳子さまが大学をご卒業されたのは2019年3月です。
2019年は新帝即位の儀式の為に春秋ともに園遊会は開催されませんでした。
2020年〜2022年はコロナ禍の為に中止されていました。
園遊会に「出なかった」のではなく、園遊会が「無かった」のです。

愛子さんも学生のうちは学業優先で出席しないのは構わないと思いますが、学業を終えてから役割が務まるのか不透明な状況なのに、マスコミが過剰に持ち上げるのはどうかと思います。
佳子さまは成年から3ヶ月以内に御陵の拝礼も伊勢への参拝も済ませ、学業の合間を縫って式典などにも出席されて、多数の単独公務を行なっていらっしゃいました。
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2023-11-03 22:15:57
園遊会の服装は、春は着物、秋は洋装だそうです。理由はわかりません。
女性皇族は基本的に学生は成人していても参加しないそうです。
ネットで聞きかじった知識ですので、間違っているかもしれません。

しかし、愛子さまは春から参加せざるを得ませんね。怖いもの見たさで興味あります。
返信する
Unknown (5)
2023-11-04 00:35:54
ふぶきさまがせっかく掲載して下さった御写真も寂しく感じます。
何故でしょう。下天皇、下皇后の御写真は暗いのですよ。
片や秋篠宮家の御写真は明るく暖かい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事