ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

三笠宮殿下 斂葬の儀

2016-11-05 11:05:36 | 皇室報道

11月4日。しめやかに行われた三笠宮殿下の斂葬の儀。

喪主は百合子妃でしたが、高齢の為に代理は彬子女王。

信子妃は参列しなかった模様。

三笠宮邸で霊柩車を見送るのは皇族代表秋篠宮ご夫妻。

不謹慎ですが喪服ファッションっていうのも様々で、高円宮妃がまるで喪主

みたいな恰好だなあと思いつつ。

 

豊島岡墓地にて。

黒田夫妻と池田厚子さん。

 

ここでいつも問題になる皇太子夫妻の歩き方。

どうして横並びなのか、どうしてそれが許されるのか。

「夫婦は同格よっ!」とかいうのはちょっと違っていると思うんですけど。

拝礼を終えられた百合子妃

百合子妃は本当にお気の毒です。いつも「死」に付きまとわれていらっしゃる。

そうはおっしゃってもご夫君と70年以上連れ添った事は幸せの一つかもしれませんが。

この先、待ち受ける三笠宮家当主争い・・・これもまたご自分で蒔いた種?

三笠宮家の彬子女王、瑤子女王、高円宮妃、承子女王、絢子女王。

後ろに控えるのは千家家の典子さん、コクマロさんはいない模様。

隣りは千容子夫妻?

秋篠宮夫妻

眞子さま

佳子さま

皇太子妃だけベールが風に吹き上げられている感じですよね。

 

なんでも皇太子夫妻が退出したのが午前10時40分。

秋篠宮家は午後5時過ぎまで豊島岡墓地にいらしたようです。

午後5時半からは茶会が開かれ、皇太子と眞子内親王がご出席でした。

たとえ皇位継承権がもっとも遠いお方でも、先々代に連なる方でも

100年も生きていらっしゃれば、おのずと葬儀は重々しくなるもの。

そして喪の行事によって、その方の生前がどんなだったか偲ばれるものです。

赤の宮様ではあったけれど、そのお血筋と交流はただならぬものがあり

一般人にも慕う方が多かったのでしょうね。

喪の行事というのは厳粛で重々しく、伝統にのっとったものであるべきです。

「費用がかさむから簡略化してくれ」などと皇族が容易に発言していいものかどうか

考えてしまいますよね。

今上も、陵を作ってほしくなければ豊島岡墓地に?

 

そして今回もまた愛子内親王はどの弔問もされず・・・・・

一方で両陛下はこれでもかと三笠宮邸に。

昭和天皇ってこんなに頻繁に弔問したっけか・・・とちょっと考えます。

 

墓所の儀の秋篠宮夫妻

同じく百合子さま

外に佳子さまも。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両陛下 三笠宮邸弔問 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇子 (白詰草)
2016-11-05 14:39:02
ふぶき様、皆様
こんにちは。
紀子妃殿下と眞子内親王と清子様の扇子の持ち方や所作が断トツ美しくて見とれました。高円宮の皆さんは久子妃以下扇子の持ち方と角度が変です。

久子妃の服装が百合子妃と激似ですね。今まで久子妃は、膝丈の短めスカートの喪服でしたのに、今回のロング丈は不思議です。百合子妃の時の喪主は自分が、というアピールなのでしょうか。

近衛忠煇、甯子ご夫妻も横並び歩きに見えます。

千家は、脱税で査察が入る恐れがあったため、容子女王を嫁に迎えたと読んだことがあります。皇族がからむと脱税逮捕はできないそうですね。容子さんは、姑の千登美子さんをいびり倒したとネットで噂を読みました。

容子さんの夫である千政之氏(16代千宗室)には、伊住政和(茶名 宗晃)さんという弟さんがおいでなのですが、43歳の若さで逝去されていました。登美子夫人はミス東京の美人、政和氏も母似の美男子です。三笠系は逆縁が多い印象を持ちました。
http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/news/news054/news054.html
http://www.wanogakkou.com/frame/h_1.html
返信する
たしかに! (茉莉花)
2016-11-06 01:54:47
久子、
スカートがロング。もろ正装。ベールも百合子妃並み。
ひとつだけ、優しい見方をしたら、自分の旦那さんを亡くされているから、喪の
正装をお持ちなのよ!

そこくらいしかかばうところがない。

信子妃は、やはり彬子さんに拒否されたのかしらね。
長男嫁なのだから、喪主代理したっておかしくはないはず。
絶対に彬子に邪魔をされたとしか思えないんですよね。
返信する
指南者 (白詰草)
2016-11-06 09:53:10
彬子女王に週刊誌で信子妃を糾弾するように指南したのが容子さんかもしれない、と何となく思いました。
姑をいびったと噂になっているので、やりかたが似ているように感じたからです。

ただ、女性宮家が成立するとは、私は思っていませんので、それは無駄に終わるのではないかと思うのです。不思議なのは、一般には、みっともない、と思うのに、わざわざ内紛を表に出す彬子女王(とその身内)です。

寛仁親王の生前に、弁護士を入れて決めておけば、醜態を世間に見せなくてすんだのでは、と思いました。勿論、応じなかったかもしれませんが。
返信する
Unknown (庭つくり)
2016-11-06 10:18:10
「おじいさまがおなくなりになった、これを機に残った皆で力をあわせて生きていきましょう。今までの事はお互いに忘れなさい。私も忘れます。ご葬儀には何事もなかったように振る舞うのですよ。」
などとドラマのようにはいかないにしても、関係を改善する唯一のチャンスだったのでは.....
返信する
Unknown (ハナコ)
2016-11-07 13:10:09
お久しぶりです
皇太子殿下の表情、、、、、、、、、汗
何があっても動じないボク、なのでしょうかね
秋篠宮殿下が百合子妃を気遣うようにみているときも
正面を向いたまま同じ表情ですね、、、
皇太子妃の神妙(そう)な表情の方がまだ親近感があります
でも、座ってる時の姿勢が悪いですねぇ~~(ー″ー)
良いように解釈すると、皇太子殿下の方が背が低く座高も低いので
それより高くならないように気を遣ってる
見たまま解釈すると、そもそも姿勢が悪いのでだらしなく見えるだけ
立后しないほうが雅子妃自身のためになりそう、、、

承子女王って、三笠宮系の女王の中では
顔もスタイルもいいと思うんですが、、、、
ビッチSNSさえなければいまごろ両家に降嫁していたのかもしれませんね
三笠宮の女王たちは信子様との確執が報道されているので
親を大事に思わない女性を望む家などないような気がします
もしかしたらずっと独身なのかな、、、汗
、、、、、なんて思いながら見ていました

秋篠宮ご一家は、皇族らしいお姿で素晴らしいですね♪
眞子様が愛子様のお立場だったら女性天皇論は
もっと活発に議論されて実現もあったかもしれませんね
そんなご立派なお姉さまを見ながら成長される悠仁様
今後が楽しみですね♪

愛子様はお誕生日までに無事「快復」されるのかしら、、、、、

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事