ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

紅白とか

2014-01-02 09:48:03 | ドラマ・ワイドショー

 ジュニアが帰って来たのは嬉しいけど、ヨンジュナに独占されて

私も姫もジュニアに近づけず・・・・・・

毎度の事ながらむかつくーーー あら いえいえお正月そうそうそんな下品な言葉を

つかってはいけないのですわ。

「ふぶきの部屋」は清く正しくうつくしーーーーいのが売りなんですから。

さて。まず訃報。

大瀧詠一が亡くなったそうで。驚きと共にショックを受けています。

紅白前のニュースで突然報道されたものですから。

まだ65歳。

かいり性動脈瘤だそうで。

特別ファンというわけではありませんでしたが、私達の年代にとって彼はカリスマで。

私の回りにもファンは多く、アルバムを聞かせられた記憶があります。

「冬のリヴィエラ」等はファンじゃなくたっていい曲だと思えたし。

あのさわやかな音楽は多くの人を虜にしたし、多くのミュージシャンに影響を与えました。

才能にあふれた人ほど、このように突然いなくなってしまう。

世の摂理なのか、神の御手なのか。理不尽とも思えるし悲しくもあります。

しかしながら、この事実を受け入れなくてはならないのです。

ご冥福を心からお祈りいたします。

芸能界で事実上「卒業」するというのは一線を退く、引退する、場を変えるど・・・

様々な意味合いで使われますが、紅白において3名の「卒業者」を出したというのは

この番組がまだまだその場にふさわしいと思われているからなのか・・・と思います。

一方で私が感じたのは「紅白ももう本当に終わりだなあ」という事。

やっぱりそれだけ今回の人選が間違っていたといえるでしょう。

 

 綾瀬はるか・・・・いくら天然でも

彼女は女優だし、司会者ではないし、紅白の司会なんていきなりふられても

できっこない。それだけ不器用な人だという事はわかっていた筈ですが。

本当に嵐がいなかったらどうなかったかと

噛むだけじゃなくて、段取りを崩すわ忘れるわすっとばすは話を切るわ・・・

美輪さんの「ブラーバ ディーバ ミワ」の説明をぶった切った時にはこっちが蒼白になったわよ。

思えばすごい言葉なのに

でも美輪さん、ちょっとレベルが高すぎて誰もついていけなかったわ。

それだけじゃありません。

綾瀬の衣装・・・・ありゃなんじゃ?

着物は豪華だけど髪型と髪飾りが舞妓さんのようで

と、思ったらへんてこな白い衣装で涙ながらに歌う・・・と思えば(セリフを涙で言えなかったのは

ご愛嬌ではない。失態です)

有働アナとかぶった黒いドレスはいいとして、その後の真っ赤なドレス。

布きれかぶせただけのような?めちゃくちゃひどいドレスでした

 

ドレスといえば、有働アナの黄金のワンショルダードレス。全然似合ってないというか

後半の黒のドレスも。

ああいうのは着慣れてないと無理なのね それにしても、毎回有働さんは・・・・NHKらしくなくて

いいけどさ。

 

 NMBにSKEにAKBにEXILEに三代目にE-GIRLS

紅白も終わり・・・と思ったのはこれらの変な人海戦術を見て。

勿論+ももクロやらジャニーズの面々も。

でも、AKB系&EXILE系には共通点がある。要するに個性がないって事で。

ジャニーズの面々は少なくともグループごとに個性や色がはっきりしているもの。

バックで踊る人達だって、ワンパターンじゃないし。

でも何なのーーーあの集団は。

しかも大島優子ったら、紅白で「卒業」宣言しちゃうし。

知らないメンバーが沢山いてびっくりしてたよーー

 

 あまちゃん頼り?

視聴率、今回は「あまちゃん」頼りだったのか、クドカンが審査員席に入ったのは

いいとして、さらに生のミニドラマを挿入する始末。

そしてこれが一番紅白で面白かったという事実です。

天野春子と鈴鹿ひろ美さんの「潮騒のメモリー」は圧巻だったなあ

 

 被災地は福島と岩手だけじゃないんですが

花は咲く」でしたっけ?その映像と歌は原発地域から会津へ避難した福島の人。

「あまちゃん」の舞台は岩手。

でもこの二つの県が被災地としてクローズアップされるのは嫌ではない。

でも宮城だって大変な目にあってるんだけど・・・たまたま大河ドラマにも朝ドラにもならなかった

為に影が薄くなってしまって。

こういう片手落ちが嫌なんだよなあ。ドリカムお陸前高田だったしなあ。

 

 ふなっしー

くまもんとふなっしー・・ゆるキャラの共演は微笑ましい?

でも、ふなっしーはあまりにやりすぎたような?

紅白に似つかわしいゆるキャラとは思えず。

ふなっしーの努力はすごいけどね。

 

 輪さんは今年もすごかった

最初は金髪にいつもの衣装だった美輪さん。

なのに、舞台に上がると突然、被爆した青年に変わった・・・・・・

そのリアル感と表情の素晴らしさに圧倒されました。

これが本当の「舞台」のすごさだと私は思います。

 

 サブちゃんの卒業

引き際がいいっていうのかなあ。

紅白で引退宣言って・・・本当にすごい事ですよ。

生まれた時から紅白を見ている私。という事は今まで全部サブちゃんが出てたわけだから。

彼を見てると、昭和の頃。小さい頃、家族一緒に見てた頃を思い出します。

寒い仙台の冬。

寒い部屋でストーブにこたつ。猫がいて。

お寿司と煮物の皿に両親がいたなあと。

紅白を見て「ゆく年くる年」を見て、12時かっきりに「おめでとうございます」と言い合って寝る。

下宿人達のいないだだっ広い家は冷たくてねえ…・玄関の外は真っ暗で。

思えば、あんな寒い所でよく暮らしていました。

親子3人ってさみしいなあと・・・・

だけどサブちゃんの「はーるばる来たぜ函館♪」を聞くと、なぜか東北人は嬉しくて。

演歌は寒い東北を歌ったものが多いですからねえ。

「北酒場」も「北国の春」も「津軽海峡冬景色」も「北の国から」も。

サブちゃん一人でここまで思い出が広がるって・・・・やっぱり偉大な方なんだと思います。

そんなサブちゃんがいなくなる紅白。

もう昭和の「し」の字もない。

何かが終わったんだと感じました。

 

福山の台湾中継もあまりいい段取りだったとは思えません。

アイドル集団のメドレーも、紅白本来の意味から逸脱していると思うし。

そしてまた白が勝ち。

ジャニーズがいる限り、永遠に白が勝つでしょう

そんな紅白に何の意味があるというのか?

ほんっと。

もう見たくないなあ。こんなのは。

 

そして元日。

宝塚の中継が少し入るというので「おめでとう・・・」なんたらかんたらを見てたら

出てきた書道部が創価高校 終わったな。NHK.

 

 

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする