世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

呼吸を始めて60年 講演終了

2008-06-30 07:15:22 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
             「0拍子、 無限拍子」を説明しているところ


60年の 一応節目の けじめになりました。

開催に向けて準備にご尽力頂いた関係者の皆さん、またご参加頂いた方々に
感謝御礼申し上げます。有難うございました。

①呼吸と陰陽のはなし 出会いの必然
②4:2:1 基本食 Shock!他喰う 断食
③ヒトの語源 

尺八演奏「主よ御許に近づかん」 二尺菅


dasoku:

人生60年は、太陽の周りを60回廻ったことになります。

単なる飲み食い宴会的セレモニーは似合わない、と云うことでヨガ哲学の披露聡秘という体裁で、60年の節目を仕切りました。

料理は出ませんでしたが、青い空謹製の「おからマフィン」を無双三年番茶で腹の虫を抑えました。

木星は12年で太陽を1回廻るようですから、60年では5回廻ることになります。火星は2年で1回転。各惑星それぞれ、1回転に要する時間、年数が違っています。

一回転という現象、概念が「宇宙の基本単位」と考えます。
宇宙の基本単位としては、秒 分 時間、尺 メートル、グラム、貫 匁、升、オンスなどでなく「回転」がもっとも理にかなっています。初めと終わりが完結している形、現象が回転です。その他の量的単位はこの「回転」を土台にして何らかの癖をつけたものと考えます。

そのセンで考察開始の節目としたい60年講演会でした。

関係者、参加者の皆さん、ご苦労様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿