yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

ちびっこ化石博士

2012-09-10 | いろいろ
最近、すっかり恐竜にはまっている香介。
9月9日は5歳の誕生日。
プレゼントに、岐阜まで化石掘りに行って来ました。
瑞浪の化石博物館では、なんと近くの河原に自由に化石をほれるところがあるのです。
といっても、恐竜の化石はなくて、1700万年くらい前の貝の化石がほとんど。

ちっびこ化石博士も、夢中になって石をわっていました。
白い貝の化石や、黒い葉っぱの化石が取れました!
「今日は化石掘り楽しかったな~」と言っていました。
大人になってもおぼえているかな?

化石掘り、実は大人でもかなり面白く楽しめます。
化石入りの石が、河原にゴロゴロしているので、掘り放題です。
運がよいと、サメの歯の化石もあるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿