yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

グリーンなステッカー

2012-12-31 | いろいろ
  ↑ 年末の整理で出てきたステッカーです。

2003年にドイツに旅行に行った時に、偶然、ドイツ緑の党が広場でイベントをやっていて、
そのブースでもらったもの。
こんなPOPなデザインのステッカーがいくつもあった記憶があります。

意味がわからなかったのだけど、いまは便利なサイトがありますね。
Google翻訳で調べてみました。

結果は、「あなたのお尻を移動」
なんじゃこりゃ?
たぶん、「行動せよ!」というようなことかな?
ちょっとイカガワシイ、スラングっぽい感じもあるけれど・・
このときのイベントは、ゲイ・レズビアンの権利を認めよう、というような内容だったので、
もしかしたらセクシャル・マイノリティの関連の標語かもしれません。
(ドイツ緑の党は、環境問題だけではなく、男女平等や、セクシャル・マイノリティの権利保護、平和など
草の根民主主義の全般的にリベラルな考えをしている。)

ということで2013年は、「お尻を軽く、行動しよう!」と思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントの意味は? (yomo)
2012-12-31 23:45:19
ドイツ語に詳しい人がいたら、ホントの意味を教えてください~
返信する

コメントを投稿