yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

ワールドカップの広告

2010-06-26 | いろいろ

ワールドカップ、日本は決勝T進出でよかったですが、ゴール裏の広告看板に気になるものが。

「中国 英利 solar」

調べてみると、中国の太陽光発電パネルの会社のようです!
Yingli Green Energy Holding Company

Sonyやadidasの見慣れた看板に交じって、自然エネルギーの、しかも中国の会社が肩を並べるとは衝撃的です。

かつて太陽光パネルシェア1位だった日本のSharpは見かけません。
世界から投資を呼び込むだけの、自然エネルギーを推進すための国の施策がないということでしょう・・
サッカーはともかく、自然エネルギーでは世界に置いていかれています。

自然エネルギー白書2010

<本書は、日本で初めて刊行される、記念すべき「自然エネルギー白書」である。世界版の白書である「Global Status Report」(REN21)が初めて発行されたのが2005年11月の北京自然エネルギー国際会議(BIREC2005)であるから、およそ4年遅れての刊行となる。その遅れは、そのまま日本の自然エネルギー政策や市場の立ち後れを反映したものでもある。(「まえがき」より抜粋) >

夏のいきもの

2010-06-23 | いろいろ
昨秋から住み始めた山麓では、夏になっていろいろな生き物が出てきました。
約2週間前からはトンボ。



あとは、カタツムリ(大きい!)、ツバメ、ホタル、カエル、カマキリのこどもなど。
ありがたくないことに、ムカデ、団子虫、ハチ、クモ・・も。

見たことのない虫も多いです。
自然が豊かなんだなあと実感します。
深いパワーがあります。
特に子どもにとっては楽しいだろうなあ。