yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

Cocco の歌で年越

2010-12-31 | いろいろ
オキナワの島ことばでの、研ぎすまされた歌。
映像作家の友達と、お金を介さず、愉しみで作った作品だそうです。
2011年はきっと、お金に縛られない、つながり・共感の時代。

みんなに、よい年になりますように。
自然と、仲間と、愉しいつながりをたくさん作りたいな。


Days Japan の浜岡原発特集

2010-12-24 | いろいろ
静岡県にある浜岡原発。
いつ起こるかわからない「東海大地震」の危険エリアに位置しています。

これまで、「東海大地震」という言葉は聞いていても、あまりイメージできませんでした。
でもこの数ページの特集を読むと、恐ろしくて、毎朝神棚に「地震が起きませんよう!」とお願いしたくなるほど大きなことです。

東海大地震は、歴史的に100年~250年周期で何度も何度も起きていて、前回は1854年、ペリー浦賀来航の翌年でした。このときは東海道・御前崎はもちろん、江戸、山梨、紀伊半島まで破壊され、駿河湾に面した御前崎は1~2mも隆起しました。(御前崎は、日本最大の原子炉がある浜岡原発の所在地です)
いまはこの地震から156年。100年を超えているので、いつ再現してもおかしくないそうです。
マグニチュード8~8.4の地震が起き、阪神大震災でさえ10数秒だった揺れが、それ以上の大きさでしかも1~2分続くと予想されています。

地震によって、原子炉の停電、冷却水の停止、炉心溶解(メルトダウン)、つまり原子炉の原爆化、が一気に起こる危険があります。
耐震基準は軽々オーバーです。激震の中で、手動で停止するのも無理でしょう。

・・というようなことが、今発売中の<Days Japan 1月号>に写真、図入りでとてもわかりやすく書いてあります。


こういうことって私たちの未来のために必須な情報です。
でも、電力会社に資本を握られた大手の新聞記事には出ません。
困ったことですが、でも探せばすぐに情報は手に入る時代です。

どんな自然保護保護運動をしても、どんなエコな企業活動しても、子供や老人のための福祉活動をしても、原発の大事故が起きて核汚染されたら、チェルノブイリ周辺が今も立ち入り禁止であるように、それだけで人が住めなくなります。The End of the world・・です。
その原発が55基も、世界一の地震列島にあります。
冷や汗が出ませんか。

Days Japanは、定期購読のほかはジュンク堂、リブロなどの都内の大手書店で置いてあります。
つくば市民活動センター」では閲覧用があります。


Days Japan はフォト・ジャーナリズム誌なので、世界のいろんな問題を美しかったり、悲しかったりする写真で紹介していますが、中にはこんな不思議な写真も。

実は、この横になったフラミンゴ、偶然に池に集まった小さなフラミンゴ数百羽が集まってできた、「フラミンゴ文字」のフラミンゴの絵なんです!!
奇跡ですね。


風邪

2010-12-17 | いろいろ
久しぶりに風邪を引きました。
子供が咳をしていたのでそれがうつったか・・
かみさんも咳をしています。

でも熱が出たのは僕だけ。
なんででしょうね?
エアコンの効いた乾燥した空気の職場にいるからかな。

首、手首、足首 を暖めるとよいそうです。


アラジンストーブをスイスイ

2010-12-09 | いろいろ

ちょっとレトロなデザインと、灯油を完全燃焼させることによるブルーフレーム(炎)が人気のアラジンストーブ。基本デザインが、発売以来、変わらないんだそうです。すごいですね。

うちもここ3年くらい使っています。
今年は暖かくあまり活躍していないけど、今朝は筑波山への初雪も降ったし、これから使用シーズンです。

ただし、けっこうな重さで、灯油の補充など移動させるときに大変でした。

そこで、DIYでキャスターを付けてみました!
那須の非電化工房というところへ勉強に行ったときに目にしたものを参考にしています。

(1)まずは、余っていた杉の板にキャスターを取り付けます。
 (2本の板に、2個ずつで上の写真のものを作ります。キャスターは、360度ぐるぐる回るものにする。固定式だと、ストーブも一方向にしか動きません。)

(2)クランプ(万力みたいなネジで挟んで固定する器具)で、ストーブの底板と、(1)で作ったキャスター付き板を固定する。

これで完成!
3歳児でもスイスイ動かせるようになりました。
でも、ストーブがよいおもちゃになってしまい・・「車だよ~!」と遊ばれてお母さんに怒られてしまいました。

アラジンユーザーの方、キャスターを付けるとかなりいいですよ~

費用:キャスター 1個128円×4個=512円
   取り付けネジ 60円(16本)
   クランプ  128円×4個=512円
   杉板きれは余っていたものだったので0円
   <合計>1,084円


↑よく見えないですが、底にキャスターが付いています

眼鏡屋さんのイベント

2010-12-01 | イベント
いつもお世話になっているメガネやさん、eye"l"wearさんが、3周年記念としてステキなイベントを開催します。

theo>というベルギーのメガネメーカーがあるんですが、そこのメガネをたくさん集めた展示会を、つくばのカフェ・メモリーズでするそうです。
theoは左右比対称のデザインや、小さいレンズなんだけど大きく見えるメガネなど、クールだけど遊び心もたっぷりなメガネです。

ふだんは荒川沖駅の駅前で営業されていますが、特別につくばに来てくれます。もしメガネ買おうっかな~と考えていたら、おすすめです。

詳しくは、以下およびHPで。

>>

「私とテオとカフェ」
ベルギーの眼鏡theo(テオ)のトランクショー+カフェ

日時:2010年12月19日(日曜日)11時~18時
場所:「Cafe+Garelly MEMORIES」   
URL:http://homepage2.nifty.com/memory-s/
住所:つくば市大角豆2012-788
入場料:1000円(メモリーズさんのドリンク+スィーツ+トランクショー)
※当日フレームをご予約の方は入場無料とさせていただきます。

ちなみに「トランク・ショー」とは、もともとデザイナーがトランクに新作をつめこんで、小さな会場へ出かけてその新作を披露していたためその名がつけられた、コレクションの発表スタイルのことです。

茨城県初のtheo(テオ)トランクショーです!
"フレームよりもかけてくれる人を大切に考えている"ベルギーのアイウェアブランドtheo。
自然なもの、スマートなものから、大きく華やかに映えるものまで新作も含め、普段の約10倍の量のtheoのフレーム(セルフレーム・サングラスも含む)が集まる1日。

「こんな風になりたい」や「優しい雰囲気にしたい」など、それに応えてくれる眼鏡がきっと見つかるイベントです。

更に、当店では普段ご覧いただけていない、アントワープ王立芸術学院卒業で、現在、世界のベストブティックで取り扱われ、活躍中のファッションデザイナー、ドイツ人のCHRISTOPH BROICH・ベルギー人のTIM VAN STEENBERGEN、そして今期の新作からの若きクリエーターJAMESとのコラボレートコレクションもご覧いただけます。世界のアートやファッションにご興味のある方は、是非こちらもお楽しみ下さい。


もちろん当店に今までいらっしゃったことのない方でもご参加いただけるイベントです。
お一人でもご家族・ご友人とご一緒でも、MEMORIESさんの温かいお飲み物と美味しいスイーツを味わいながら、ゆっくりとtheoとの時間を楽しみにいらしてください。