月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

9/18 虚構の劇団 『Hobo's song~スナフキンの手紙Neo~』

2015-09-19 17:50:45 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
9/18
虚構の劇団
『Hobo's song~スナフキンの手紙Neo~』

次女と観劇。

日本が内戦!?
対立するもの それぞれ
戦争を終わりにしたいという
目指すものは同じなのに
考え方の違いで争っている。

どちらにしても
命を犠牲にして得るものは
平和ではないと思う。

けれど大義の前では
命の重さが変わってしまうのか?
そうなってしまうのが
戦争なのだと思う。


世間と社会の話、考えさせられた。

納得する部分、
それだけじゃないかもと思う部分。
よくよく考えると
どちらにも一長一短がある。

悪い面もあるけれど
それが100%ではなくて
違う視点から見れば良い面もあるはず。

ならば、それぞれの特性を
良い方に活かすために
何かできないのだろうか。

もちろんそれが簡単ではないから
お互いの悪い面を
攻撃し合ってしまうのだろうけど。

いいも悪いも出し尽くした上で
納得できる部分を探せないか……
などなど
考えれば考えるほど迷宮。


安保法案等をめぐる今の現実と
重なって見える部分もあるから
尚更 身に迫って感じた。


………そんな重いものを感じつつも

結構 見ていて ワクワクした。
スピーディーなテンポやら
笑いの場面やら
お色気ネタやら
アクションやら
キレキレなダンスやら。


劇中のセリフじゃないけど(笑)
スゲーー!!

そういう部分は
小学生にも分かりやすかったようだ。
隣から反応が伝わってきた。


………………
余談だけど。

ここが変だよ
日本の小学校あるある……なシーン。

なんで小学校は
シャーペンだめなの!?

なるほど。


でも鉛筆も、いいもんだよっ!
そんな私も諸々の手軽さから
シャーペン使っているけど

鉛筆の良さをプレゼンしたい(笑)

鉛筆じゃないと
調子が出ない分野もあるし、
鉛筆の良さを活かす削り方もある!

削り器で削ってる場合じゃないぞ!
ミッキーナイフを知ってるか!?
小学生になって
あれで上手に削れるようになった時の
嬉しさったら……(思わず 興奮)

とにかく
良さや楽しさを知った上で
鉛筆、シャーペン、
上手に使い分ければいいと思う。

魅力を感じれば
強制されずとも
自然とやってみたくなるもの。

大人でも子どもでも
どこのどんな人でも。


良いところや楽しいことを
見つけられる
見つけようとする目を持ちたい。

そんなことも思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/14 松竹大歌舞伎 | トップ | 9月19日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事