Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

西オーストラリア旅行記 その2 ~クジラとの出会い~

2015-11-13 20:27:19 | ささやかなお話
WA(ウエストオーストラリア)2日目。
朝はホテルの床にマット敷いて朝ヨガ~^^
この習慣は何処にいても変わらないよ。

この日は、念願のホエール・ウォッチングツアーに参加しました。
パース駅から電車とバスを乗り継いで、ツアーの集合場所のヒラリーハーバーへ向かいます。
一気に旅気分高まる~♪

私は昔からインドア好みで、マリンスポーツもしないので
イルカと泳ぎたいとか、アウトドアなイベントは考えたことはなかったのですが…
クジラはね、ずっと見たかったのよ。子どもの頃から。
この時期にWAに行くなら、ホエールウォッチングは外せませんっ。
クジラに会いたいという願いは叶うかな?

西オーストラリアは9月~11月まではクジラが戻ってくる季節。
参加したツアーはMills Charters というところのもので、
海洋学者とスタッフが乗り込み、クジラが見れるベストポイントをあちこち回ってくれます。
俺たちが愛するクジラを見せてやるぜ!みたいな意気込みが伝わってきます^^
もしも見れなかった場合は、無料で翌日も参加できるとか!
すごいぞ!期待~。
参加者は50名ほど。
親子連れあり、カップルあり、中国の若者の団体さんありとさまざま。
全員座りきれないよ? というような状態で出発です~!

と、出発早々、船は大揺れ!!
無重力状態さながらにがっつんがっつんに揺れます!
ワイルド~!

そんな中、クジラを求めて船はどんどん進みます。
なんて美しい空と海…
インド洋は本当に美しかった。。。



勢いづいてきて、船尾に出ました。
エンジンの轟音と、ワイルドな揺れ、そして強烈な日差しと青い海…
これで私の野性スイッチががっつり入っちゃいました!
元気元気ー!
この瞬間から絶好調が旅の終わりまで続いた気がするわ~(笑。

船酔いなんてどこ吹く風。
パーカーをかぶり、サングラスをかけて
船尾に仁王立ちになり、船の揺れを乗りこなす姿は、「海の男そのもの」だったそうです(オット曰く)
クルーの一人ですか?みたいな(笑。



もう…本当にたくさんのクジラに出会えました。
気持ち良さそうに潮を吹く姿。
悠々と大海原を自在に泳ぐ姿…
空も雲も海も波もくじらもカモメも…
その存在すべてがパーフェクトに感じられました。
ああ~地球って美しいなぁってね、今、この瞬間にありがとぉぉぉって気持ちが湧き上がってきた。
私達も自然の一部なんだなって。


3時間のワイルドなツアー。
結果的に8割以上の参加者が船酔いしていたっぽい。
そんな中、最後までkeiが元気だったのは、ある種のミラクルとしか言いようがありません。
やはり野性スイッチのたまものだろーか。

ツアーが終わり港に戻り、
でっかいサンドイッチとフラットホワイトを♪
空きっ腹で冷え切っていた体に沁みるわ~。。。


めちゃでかいのですが、ペロリとたいらげてしまいました。非常に美味!オーストラリア食のレベル高いと思う。

そうこうしているうちに夕暮れに…。
息を飲むような美しいサンセット。



帰りのバスでは、ノートに日本語の単語をまとめている青年に出会い、
しばしのお喋りを楽しみました。日本人の彼女がいるそうで、日本語を少し勉強しているみたい。
彼は「ジドーハンバイキ」という言葉がお気に入りのようで(なぜだ?)。
響きが良いみたいね(笑。

パース駅に戻り、ぷらぷらとホテルまでの道を歩いていると…
…ん?…あれ?…おかしいな?
気のせいか街が閑散としているんですけど。
なんと、飲食店も店もほとんど閉まっている…(汗。
この時判明したのですが、パースの夜は早いんですね。(例外は金曜日のみ。)
セブンイレブンが18時で閉まっちゃうって…ありですか?
空いている店を見つけても、20時でクローズ、なんて感じだったりする。
朝型の街なんですね。

そういえば、この日はハロウィン。
でもね、パースの街にはオレンジのハロウィンカラーは一切なく
ハロウィン?なにそれ?な風情でした(笑。
でも、この日、ヒラリーハーバーからの帰り道の電車の中では
思い思いの仮装をした若者がたくさん乗っていました。
パースの北側には、若い人たちに人気の店などもあるようで
どうやらそのあたりでハロウィンパーティーがあるらしく。

オーストラリアって面白いな。
我が道を行ってる感じなんですよ。
こういうとこ、好きだ~♪







その3 につづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿