Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ」レッスン

11/16(土)月礼拝オープンクラス開催のお知らせ

2013-10-28 21:02:08 | 次回練習日orWS日程のお知らせ
すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m
怪我で伏している間に、季節がすっかり変わっていた~(汗。
昨日、今日と横浜は良いお天気です!

私は順調に回復しております!
続・よちよちリハビリ、腸腰筋編…というような感じで
少しずつ腿挙げ、ドローインなども進めております。

今回、治癒力についていろいろ考えさせられました。
いやしかし、ドジはほどほどにってとこですよね、まず何と言ったって。。。
足下しっかり踏みしめて行きますね~(汗。



すっかりお馴染みのいわさわさんの作品です。



【11/16(土)SlowYoga月礼拝オープンクラス開催のお知らせ】

11/16(土)の月礼拝は開催致します。
ただし、私がデモンストレーションを行う従来のクラスとは異なり、
今回は、いつもクラスを受けて下さっている方にモデルをお願いし、
彼女に動いてもらいつつ、私がナビゲーション&個々のアジャストをする
…という
イレギュラーな内容のクラスとなります。

内容的にはいつものオープンクラスとは変わりませんが、
上記の内容でよろしければ、どうぞお気軽にご参加下さい!

日時:11/16(土)13:30~14:45(75分)

場所:シルクロード舞踏館(横浜中華街朝陽門より徒歩1分。チャイハネ・ネネB1F)

持ち物:動きやすい服装、
    ヨガマット(レンタルあり。料金フリー。ご希望の方はご予約時にお知らせ下さい。)
    お水、体温調整しやすい保温グッズ(レッグウォーマー、パーカー、膝かけ、靴下etc。)
    ※館内暖房が効いていますが、最後に完全弛緩を行いますので若干冷えを感じるかと。
     各自のご判断により、ご持参下さい※

参加費:2000円(初参加の方1000円)


申し込みはメールでお願いします iida330@gmail.com



※出張個人レッスン再開につきましては、
また後日こちらのブログにアップさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。







コメント

よちよちリハビリ

2013-10-13 23:05:26 | 心のお話、身体のお話
滑って転んだ日から11日経過…


左側の仙腸関節部の仙骨が折れてしまい、
左側の仙骨3番目の表面に3本のヒビ…。
(CT撮ったのですが、最新式の画像解析の素晴らしさにびっくり!
いろいろ見せて頂いちゃいました。3D画像で自分の仙骨見れたりするの!)


幸いな事に骨がズレてしまうことはなく、
手術は免れましたが、
やはり折れている&ヒビという事で、ほぼ動けない状態が続いておりました。
…ごめんよ、仙骨。。。

つか、まぁイタイのは当たり前として、
問題はほぼ動けない状態が10日にもなると、一気に筋力が衰えるという事…
腰や膝に爆弾を抱えている身としてはこれは大問題です。
また、大腿部や膝、腰、腕などにものすごく負担がかかるため
これらの筋肉が弱ってしまうと、古傷が痛みだし
いったい何重苦やねんっ?!…という事態に。

さすがの私も凹みました~。
しかしこれはどん底に違いありません。
これより下に落ちる事がないなら、あとは上がるだけ。
そんな風に開きなおったら、なんか元気出てきました。(単純)

なんつーか、あのかつての人気ドラマあまちゃんで
古田新太さん演じる太巻の名アドリブ「生まれたての子鹿」状態さながらに
足ぷるぷるっていたりして。
それでも立ち上がり、仙骨に影響のない範囲で少しずつリハビリ開始です。
あ。もちろん疲れてしまうと悪影響にしかならないので
かなりテキトーペースにね^^

・台所の床をよちよち歩きで往復。
・ドローインした状態でよちよち歩きで往復。
・シンクにつかまって仙骨に響かないように片足ずつアキレス腱伸ばし。
・同じ状態で足の脛伸ばし。
・部屋の段差(3センチ位)を利用して、アキレス腱伸ばし
・横向きで寝たまま、足の指をぎゅっと握ったり緩めたり。
・横向きで寝たまま足首を曲げたり伸ばしたり
・座って腰を安定させた状態で上体伸ばし
・肩関節を回したり、腕のストレッチしたり

いやはやリハビリと言えるもんではない位のものなのですが、
結構出来る事はたくさんあるもんです。
家の中で出来るいろんなリハビリ法を考えていたら、
アイデアはそれこそ泉のように途切れる事なく湧いてきます…(これは大げさw。

ポイントはなんたって「呼吸」です。
私、今回のことで、あらためてあらためて…呼吸の素晴らしさ実感しているところです。
呼吸が浅くなってしまうのであれば、動かない方が良いくらい。
それくらい呼吸が重要な鍵です^^


何年もかけてこつこつ練習を重ねて、体を整えたとしても
1週間も放置してしまえば、驚くほどあっという間にバランスは狂ってしまいます。

「一日休むと自分に分かり
二日休むとクラスの仲間に分かり
三日休むとお客様に分かる」

これはバレエダンサーの教訓のような言葉なのですが、
体の修練って、本当にこんな感じなんですよね。
どんなに努力を重ねても、消える時は無情な程にあっけないものです。

消えてしまったのなら
新しく作って行くしかないですね!
ちなみに現在は約1mを移動するのに数秒…場合によっては数分かかります(汗。
これがどんな風に回復していくんかなー。
リハビリ過程を時々ブログにアップしようと思いまーす。








コメント (2)

10月のヨガクラス中止のお知らせ

2013-10-08 17:31:15 | 次回練習日orWS日程のお知らせ
お知らせです。



なんと…
先日、私の不注意から、ド派手にすってんころりんと転んでしまいまして…
仙骨骨折&数カ所にヒビが入る…という事態になってしまいました。。。
現状としましては、一カ月はヨガ禁止…という事になり、
勝手ながら、10月に予定していた下記のクラスを中止せざるを得ない状況になりました。

いずれのクラスも、すでにご参加のご予約を頂いており、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が直接ご連絡出来る方には、すでにお詫びのご連絡をさせて頂いているのですが、
テンプオープンカレッジにご予約下さった方には
直接ご連絡を入れる事が出来ず、
勝手ながら、こちらのブログを通じてお詫びさせて頂きます。
楽しみにして下さっていたのに、本当にごめんなさい…


お休み頂くクラスは下記になります。

・10/2~11月上旬までの出張ヨガレッスン。

・10/25(金)テンプオープンカレッジ「SlowYoga~こころとからだの調整メソッド」

・10/26(土)「SlowYoga月礼拝」オープンクラス


以上です。


とにかく、まずは骨くっつけます!!
11/16(土)の「SlowYoga月礼拝」@シルクロード舞踏館のオープンクラスは
開催の方向でリハビリして行こうと思います。
ブログは時々更新しますので、よかったら見に来て下さいね。

単に壊れたものを元に戻すのではなく、
新たにバージョンアップ出来るように~。

この度は沢山の方にご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
こんなスーパードジな私ですが、
みなさま、今後ともどうぞご指導下さいませ~。


…以上、お知らせでしたm(__)m




コメント (2)