Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

揺れる感情

2013-12-17 18:20:46 | ささやかなお話




今日は満月でした。
私は西洋占星術とカードを読む人でもあり、
別ブログで満月の記事なども書いています。
良かったら読んでね^^

ガブリエルのラッパ

さて、満月新月というターンは
ヨガの世界においても、ムーンディと呼ばれる
特別な時間になります。
この時期は、通常とは異なるエネルギーが流れる…という事で
厳密にはアサナの練習はお休みする事になっています。

満月の時はテンション高ーくなってますから
ハイになって暴走しやすく、怪我をしやすくなったりします。
また新月は逆に生命活動が停止する時期になりますから
体をゆっくり休め、瞑想などには最適なタイミングですね。

西洋占星術でも、満月や新月ターンは特別なタイミングになります。
満月に狼男に変身…なんてお話があるように、
とかく感情がうねうねと揺れやすいのが満月の特徴です。
生理周期のある女性は、このような感情の移ろいは分かりやすいですよね。
自分なんだけど自分じゃないような。
普段の自分ならば、そんな風に思わないのに、
なぜかぐるぐる考えが空転してしまったりとか。

かくいう私も、つい昨日のことですが
久しぶりに感情がどんぶらこ~と揺れました。
もちろんそういう時は、気持ちが穏やかではなくなります。
感情の波に翻弄されそうになります。
自分が乗っ取られちゃう!
そんな危機感を感じました。

感情そのものは、私たち自身ではありません。
とはいっても、感情をおろそかにしているわけではありませんよ?
感情自体は波のようなものであり、
常に形を変えて行くものです。
大切なのは、その根底にあるもの。
感情を呼び起こす源です。
「心」のさらに奥にあるもの。
それを「魂」と呼びましょうか。

感情の波でずぶ濡れになってしまうと、
魂の存在が見えにくくなります。
感情の波が思考の波をさらに呼びよせるため
頭の中は、わいわいがやがやとお喋りで一杯に。
それでは繊細な魂の響きを感じる事は出来ません。

お手上げな状態になった時、
やっぱりヨガが助けてくれます。
いつもの手順、いつもの流れを淡々と繰り返していると
頭の中に存在していた思考はいつしか消え去り、
体中を支配していた感情も穏やかになって行きます。


その過程をあらためて味わう事が出来ました(笑。
仕上げにシンギングボウルをゴーンと鳴らしてクレンジングです。
お部屋の波動もきっと変わりますね。


ヨガも瞑想も本当に素晴らしい!
私はまだまだ未熟者ゆえ、
自分をニュートラルな状態に戻してくれるツールが必要なのです。
それが私にとってのヨガであり、瞑想であり、星を読む事なのだと思います^^


★12/21(土)Slow Yoga「月礼拝」オープンクラスあります~@シルクロード舞踏館。
穏やかな呼吸を感じて、天と大地のエネルギーを感じる連続ポーズ。
ヨガ初めての方もどうぞお気軽に!からだとこころ、つなげて行きましょう~!
iida330@gmail.com

strong>
★出張ヨガ(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、
その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

※個人レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。

レッスン状況
(水)(金)(土)(日)でレッスン承っています。
※(月)、(金)午前、(木)、(土)午前、隔週(日)…はすでに固定でご予約承っています※


オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、すべて下記のアドレスにメール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com



ツイッターでもお気軽にお声掛けください^^
@keialohaloha



 ※「お願い」※
最近、いただくメールが迷惑フォルダに振り分けられてしまう…という事が多発しています。
頂いたメールには当日中、長くとも2日以内にはお返事させて頂いています。
もしも、こちらからの「返信が来ない!」という場合、
私が気づいていない可能性があります。
大変お手数おかけ致しますが、そのような場合、別のアドレスから再度メール頂けますでしょうか?
もしくはメールした旨をこちらのブログのコメント欄、もしくはツイッターなどでお知らせ下さると助かりますm(__)m
どうぞよろしくお願い致します。