ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

詩篇71篇14、15節 要研究

2023-05-04 05:44:46 | 詩篇

詩篇71篇14、15節 要研究

 

しかし、私は絶え間なく熱烈に待ち望んでいます。
そして、ますますあなたをあらゆる方法でほめたたえます。
私の口は、一日中、あなたの義とあなたの救いを熱心に語り告げます。
私はそれらの限界を知らないからです。

 

しかし、私は絶え間なく熱烈に待ち望んでいます。{ピエル態未完了形;will}
そして、ますますあなたをあらゆる方法でほめたたえます。{ヒフイル態完了形;will}
But I will hope continually and will yet praise thee more and more
14 しかし、私自身は絶えずあなたを待ち望み、いよいよ切に、あなたを賛美しましょう。
私の口は、一日中、あなたの義とあなたの救いを熱心に語り告げます。{ピエル態未完了形;shall}
私はそれらの限界{数}を知らないからです。{カル態完了形}
My mouth shall shew forth thy righteousness and thy salvation all the day for I know not the numbers thereof
15 私の口は一日中、あなたの義と、あなたの救いを語り告げましょう。私は、その全部を知ってはおりませんが。
※ヒフイル態が難しいです。限界でいいのか?



コメントを投稿