ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

詩篇71篇17,18節

2023-05-04 05:49:58 | 詩篇

詩篇71篇17,18節

 

神よ!あなたは私を私の若い頃から熱心に教えてくださいました。
そして、この日に至るまで、私はあなたの不思議なわざを告げ知らせています。
そしてまた、私が年老いて白髪頭になった時、
神よ!私があなたの強い御腕をこの世代に告げ知らせ、あなたの御力を来たるべき皆に告げ知らせるまで、私を見捨てないでくださいますように!

 

神よ!あなたは私を私の若い頃から熱心に教えてくださいました。{ピエル態完了形}
そして、この日{これ}に至るまで、私はあなたの不思議なわざを告げ知らせています。{ヒフイル態未完了形}
17 神よ。あなたは、私の若いころから、私を教えてくださいました。私は今もなお、あなたの奇しいわざを告げ知らせています。
そしてまた、私が年老いて白髪頭になった時、神{複数形}よ!私があなたの強い御腕をこの世代に告げ知らせ{ヒフイル態未完了形}、あなたの御力を来たるべき{カル態未完了形}皆に告げ知らせるまで、私を見捨てないでくださいますように!{カル態未完了形}
{腕、肩、強さ:腕(53)、腕(19)、力(3)、ヘルプ(1)、強大な(1)、位置(1)、力(4)、肩(2)、強さ(8)}
18 年老いて、しらがになっていても、神よ、私を捨てないでください。私はなおも、あなたの力を次の世代に、あなたの大能のわざを、後に来るすべての者につげ知らせます。



コメントを投稿