ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

創世記1章11節

2023-07-22 17:52:13 | 創世記

創世記1章11節

 

そして、神は言われました。
「地は草を生やすように!植物は種を生じるように、果樹はその種類にしたがって実を結び、その実の中の種が地の上にあるように!」
そして、それはそのようになりました。

 

そして、神{複数形}は言われました。{カル態未完了形}
「地は草を生やすように!{ヒフイル態未完了形命令形;let}植物{薬用植物・ハーブ}は種を生じるように、果樹はその種類にしたがって実を結び、その実の中の種が地の上にあるように!」
そして、それはそのようになりました。{カル態未完了形}
And God said Let the earth bring forth grass the herb yielding seed and the fruit tree yielding fruit after his kind whose seed is in itself upon the earth and it was so
11 神は仰せられた。
「地が植物、すなわち種を生じる草やその中に種がある実を結ぶ果樹を、種類にしたがって、地の上に芽ばえさせよ。」そのようになりました。



コメントを投稿