ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

ネヘミヤ記9章37節

2022-10-22 12:32:26 | ネヘミヤ記

ネヘミヤ記9章37節

 

また、私達のいくつもの罪のゆえにあなたが私達の上に置いた王達に産出物が多く増し加えられています。
また、彼らは私達の体を支配し、私達の家畜を彼らの好みのままにしているので、私達は大きな苦難の中にいます。」

 

また、私達のいくつもの罪のゆえにあなたが私達の上に置いた{カル態完了形}王達に(産出物が)多く増し加えられています。
また、彼らは私達の体を支配し、私達の家畜を彼らの好みのままにしているので、私達は大きな{ひどい}苦難の中にいます。」
{敵対者、逆境、苦悩、苦痛、艱難辛苦、トラブル:tsarの女性名詞;窮屈さ(=比喩的に、トラブル);推移的に、女性のライバル -- 敵対者、逆境、苦悩、苦痛、苦難、トラブル}
37 私達が罪を犯したので、あんたは私達の上に王を立てられましたが、その王達のために、この地は多くの収穫を与えています。彼らは私達のからだと、私達の家畜を思いどおり支配しております。それで私達は非常な苦しみの中におります。」



コメントを投稿