ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

駄作こそ今しか見られないよな……

2012-01-14 22:00:06 | 雑記
アニメとかいろいろ見ていて、感想とかを見る機会も多いのですが、叩かれる対象になる作品もけっこうな数あります。
原作のキモをスポイルする改変を行ったり、作り手が大言壮語吐いてたりするケースが多いかな。
そういうのは、記憶のフックができるだけマシで、大半の作品は次の年になるとやってたことを忘れてたりするもの。
そうなると、語り継がれることもないので、あらためて見ようなんて話にもならなかったりで。
そう思うと、我々は下手するとその作品のことをリアルに知ってる数少ない存在になりうるのかもしれないとか考えました。
30年後に、昔のアニメを観ようと若いファンが思ったとき、「true tears」とか「まなびストレート!」とか「sola」とかにたどりついてくれるかってハナシ。
私は名作だと思ってますけど、その時代になると、そもそも見る手段が残ってるかどうか。
それについては、逆にインターネット以上に便利なものができていて、いつでも簡単に見られるようになってる可能性もあるか。
とにかく、この時代を生きるものとして、当時の社会背景などをふまえた感想なんかを語りついでいけたらいいと、ふいに思ったのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童貞魂をゆさぶってくるよね... | トップ | セブドラ2020本とかほとんど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2012-01-15 02:00:49
一応、ネット配信とかは結構充実してると思うんだけどね。
ただ、多すぎて、たどり着いてもらうのが大変そうだ。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2012-01-15 22:44:39
実際、今でもアーカイブはしっかりしてて、金さえ払えば見られる作品は多いね。
ただ、ある程度意図をもって、放送する作品を選択するチャンネルみたいなのがあると、見るほうも便利かもしれない。
私向けなら、魔女っ子チャンネル作ってくれってことw
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事