ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

欲望が俗っぽいという意味でリアル

2008-07-14 01:01:49 | アニメ
家に帰ってからは「プラネテス」の残りを一気に鑑賞。
ここ何年かのアニメの中でも指折りの傑作と言われてる作品ですが、噂どおりでした。
この作品のキャラって、リアルかというとそうではなく、人間の弱さをデフォルメされてるところはあります。
ただ、その弱さが現実の人間っぽいんですよ。
長いものに巻かれてしまうところとか、自分のことをむやみに大きく見せようとしてしまう虚栄心とか、ようするに俗っぽいのです。
ヒロインのタナベは、その真逆を行ってますが、裏の裏は表っていうやつで、やはり俗っぽさにとらわれていたと思います。
そんな人たちでも、目の前で誰かが困ってたり、不正が行われたりしてたら、何とかしようとして自分の欲望よりも他人のことを優先するあたりに、生身の人間のぬくもりを感じることができます。
主人公のハチマキはそのへんで足を踏み外しかけて、自分の欲望をつきつめて他人を拒絶しようとしましたけど、最終的には他人とよりそわなければ生きていけない、そして生きていってもかまわないことに気づくことができました。

人間ねー、世界の多くの人に影響を与えてる誰かを見ると、自分の無力さを思い知らされてへこんだりすることもありますけど、そういう人が自分の近くにいる大切な人を守ってくれるかというとそうでもないんで、それができる自分にはちゃんと価値があると思うのです。
そのためには、もう少しだけ力がほしいとも思いますけど、好きな人を見捨ててまで手に入れるのは本末転倒というもの。
一方で、ロックスミスみたいに徹底的に自分のエゴを貫ける人もすごいと思わされました。
ああいう生き方は敵をたくさん作るので、よっぽど自分の力に自信がないとできなんですよ。もちろん、力そのものもね。
まあ、そういう生き方ができなくとも別にいいんじゃないというのが「プラネテス」という作品の言い分だと思うので、私は私なりに守るべきものを大切にしていこうと思いますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通の便を考えると梅田のほ... | トップ | とりあえずデッキは用意できた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2008-07-15 01:37:53
感想を見ていて、宇宙船サジタリウスを思い出した。
アレの主人公たちは、色々な誘惑に負けそうになりながらも、
仲間たちのために、自分の利益を棒に振ってまで助けに来てたなあ。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2008-07-15 23:01:00
あの作品はストーリーとかよりも歌のほうが印象強くてなあ(笑)>宇宙船サジタリウス
子供のころはアニメだからとにかく見てたけど、今見たほうが面白そうな作品ではある。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事