ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

こんなネーミングだったのか

2008-04-28 00:13:18 | 雑記
今日は朝から弟一家がやってきたので、買い物→スーパー銭湯→昼飯の3連コンボからスタート。
何で子供はあんなに無駄に元気なんだ……。

昼飯はくら寿司だったんですけど、皿を5枚入れるごとに抽選する機械で、当たって出てきたおもちゃがチョロQみたいなやつで、後ろに下がらせるとぜんまい仕掛けで走る仕様……なのに、なぜか動かない罠。
しかし、そこはうまいことできていて、車の上に磁石つきの人形を乗せると、磁石でタイヤのストッパーが外れるという作りになっていたのでした。
なかなか奥が深いわ。

さて、そのあとはGWにも関わらずパチンコとか打ちにいったのですが、郷ひろみ→春のワルツ→宇宙戦艦ヤマトとうって、最後のヤマトで10連荘。
こんなでかい連荘ひさびさだよ……。
おかげで、ちょっと前にギャラクシーエンジェルで負けた分くらいは取り戻しておきました。いったいどれだけ負けたんだか。

で、大当たり中にヤマトのキャストロールが出るんですけど、ガミラス側のキャラクターの名前を初めて知ったんですわ。

デスラー(まあ、これはいい)
ドメル
シュルツ
ガンツ
ヒス
ゲール

……なるほどと察して、Wikipedia調べたら、デスラー以外も元ネタあったんですね(ない人もいるみたいだけど)。
放送当時高校生くらいだった人は、普通に気づいてたことなんでしょうけど。
こんなふうに、子供のころは気づいてなかったけど、大人になってから気づいてニヤリとするネタって、他にどれくらいあるものかしら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消化不良感はあったかもね | トップ | 行きの切符は確保 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事