ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

かけひきの要素がなくなってる

2023-05-20 20:50:44 | 雑記
ウマ娘はEXステージをみたんですが、ここだけ見るとクソゲーでしかないw
だいたいチョコボンか白キタかバレアイネスが勝つ。
逃げウマ娘ばかりじゃねーか。

ダビスタとかでも、昔の仕様でやると「逃げ」以外の選択を取る意味がないんですよ。
スタミナのパラが十分にあると、最初から最後まで全力で走れてしまうから、
途中であえてスピードを落とす作戦が自動的に不利になる。
一方で現実に逃げを選択しないのは、
「タイムはともかく、他の誰よりも先にゴールに着きさえすればいい」
でね。
もちろん、強い馬は先手をとって自分のペースでレース作ればいいんだけど、
普通は他の陣営がそれを簡単に許してくれない。
後ろからつついてオーバーペースにしてバテさせたり、
逆にさらに前をとって、追いかけざるをえないようにしてなし崩し的に脚を使わせるとかね。
……そうだね、ウマ娘にも「マーク戦法」があればハナシが変わるんだけど、
ゲームのシステム上スキルが設定できない。

というわけで、考えられる調整は、
・ペースが速すぎると、後ろが早めに動けるようにする(前半で作ったリードを無意味にする)
・ペースが速すぎると、ラストスパートにかかる速度の倍率が下がる(現状でも前の馬のほうがスピード値にかかるマイナス補正は大きいが、それをペースによりさらに補正する)
あたりかと。
まあ、3回やって3回とも逃げしか勝たん状態になったら、さすがに運営もどうにかすると思う。
同じ作戦のウマ娘は複数入れられないとかでお茶濁してきそうな気もするけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もクソ引きだった | トップ | 筋はシンプルなんだよな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事