ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

クエスト処理/少女と聞いちゃ黙っておれねえ

2007-03-29 01:21:50 | 世界樹の迷宮
「世界樹の迷宮」は第5階層を探索する前に、
控えのレベルを底上げしつつ、
上の階層で残されたクエストをいくつかさばいているところです。
クエストでしか出てこない敵もいるので、
図鑑を埋めるためには戦っておかねばなりますまい。
では、以下ネタバレ。





まずは3Fにいるとされるゴーレムから。
3Fの裏側を探索したことはありましたが、
そのときが象しか出なくて、何のために存在するスペースかわかりませんでした。
が、いろいろと攻略日記を読んでいると、
「ゴーレムに歯が立たなかった~」とかいう記事は見かけてしまうもので、
情報をつき合わせてみると、クエストを受けないとダメなんだな、と。
まあ、現状で戦えば楽勝と思われますが、相手してやりましょう。

……ほら、10ターンで沈んだ。

もっと低レベルでトリプルハンマーとか食らってたら死ねましたが、
防御陣形+蛮族の行進曲で守っていれば、アテナ先輩でもHPの半分も削れません。
実際、強さでいうなら15Fに出てきたコロちゃんくらいですから、
第4階層を抜けているおれんじぐみレギュラーなら勝てて当然です。

で、次は7F。
ダメージ地帯の奥に少女がいるとか言うので、
少女と聞いちゃ黙っておれねえとばかりにクエスト即受領。
もっとも、クエストが出た瞬間に受けているので、
レベル的にはそこそこ厳しいかもしれないとは思いました。
こちらのレベルは以下の通り。

タカコ・ハズム:61
アスカ:59
アテナ:56
ヤヨイ:54

そして7Fに下りると、奥の小部屋にf.o.e.マークがついていました。
突っ込んでみると、一応少女っぽい敵でした。
小林幸子の衣装とか思い出しましたけど(笑)。
例によって初手。

タカコ:防御陣形
アスカ:防御
ヤヨイ:蛮族の行進曲
ハズム:エリアキュア2
アテナ:防御

……ワンパターンとは言わないでやってください。
まずは、初手で死なないことが重要なのです。
ところがところが。

ライトニング!

なんとヤヨイちゃんよりも先に動かれてしまいました。
しかも、追加効果に頭封じが含まれています。
これで、ヤヨイちゃんとアテナ先輩が頭を封じられ、
蛮族の行進曲は空振り。なんとも痛い……。

というわけで、次ターンよりタカコさんはひたすらショックガード。
頭封じはテリアカαを併用してふたりがかりで外して、
3ターン目からが本格的な勝負です。

6ターン目、防御陣形が切れたところで、
敵の攻撃パターンはひたすら属性ダメージと判明したので、
防御陣形ではなくて医術防御を打つことに決めます。
その上から、火幕の幻想曲で火属性のダメージをカット。
氷属性にはやや無防備ですが、こちらは攻撃対象が単体なのでどうにかなります。

以下、ハズムくんは空打ちを覚悟でエリアキュア2を連発。
タカコさんがショックガードを連発しているので、
これが決まると本当にムダうちになるんですがね(笑)。
アスカたんはひたすらスタンスマッシュ、アテナ先輩もひたすら火炎の術式。
ヤヨイちゃんはというと、補助の枠が埋まっているので、
(戦闘中にYボタンで何の効果が生きているかがわかることを最近知った……)
TPの切れかけた味方へアムリタ2を投げ続ける係。
この戦闘では、アムリタ2を4本使いました。
ハズムくんに3本、タカコさんに1本ね。

こうして21ターン目。
少女モンスターはめでたく沈黙してくれました。
手に入ったアイテムがレアのほうだったのは何だかな(笑)。





今回のf.o.e.戦は、今のパーティでもそこそこきついと思っていたので、
アイテムをけちらずにバンバン投入したのが勝利につながりました。
普段は、適正以上にレベルを上げてから勝負するので、
ここまで切羽つまることはないのですが、
今回は比較的きつめの勝負に挑んだので、戦闘に緊迫感があって楽しかったです。
これで、第5階層を歩いていく自信がつきましたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直っててよかった | トップ | 続くアニメがあるのを忘れてた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらも、 (お(ry)
2007-03-29 01:41:57
一時的に探索止めて、クエストやってる。
元々は「金になるものは無いか」って感じだったんだが。
レベルが最大になったんで、装備を整えようと思って、金を稼いでる。
アイテムドロップを雑魚に頼ってると、相当かかりそうだ……
休養させて、採掘に振りなおそうかな……
返信する
振ってなかったのか? (日和佐潤@管理人)
2007-03-29 08:15:50
採掘とかはレンジャーに全部持たせているものだと思ってたけど、それでも足りなかったとか?
休養もいいが、究極的には引退させて育てなおすのもありかな。まあ、それはクリアしてからのお楽しみか。
返信する

コメントを投稿

世界樹の迷宮」カテゴリの最新記事