ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

20F攻略/確かに「こう来たか!」って感じね

2007-03-26 01:45:10 | アニメ
新幹線の中で、「世界樹の迷宮」の20Fを攻略してきました。
今までは2時間つぶすのは大変でしたが、
携帯ゲーム機というのは、こういうとき本当にありがたいですね。
では、全力ネタバレで。





20Fはf.o.e.以外出ないエリアですが、
ターンをかけすぎると周りからどんどんaddしてくるので、
TPが弾切れになりかけたのが前回あたり。
というわけで、何回か街と迷宮を往復して全滅させようとしたのですが、
そのへんは作り手もちゃんと考えていて、
この階のf.o.e.の復活はかなり早いです。
つまり、ある程度はまとめて倒さないといけないというわけ。

なんしか、街に帰って泊まると日数がかかってしまうので、
TPが足りなくなったら16Fに戻り、18Fの泉で回復という作戦を取りました。
おかげで、じょじょにf.o.e.の数が減っていきました。
そんなとき、たまたま隣に黒いf.o.e.がワープしてきたのですが、
TPに余裕はあったので、ここで勝負。

正体はイワオロペネレプという鳥でした。
何してくるかがわからなかったので、初手はこのように。

タカコ:防御陣形
アスカ:防御
ヤヨイ:ブースト付き蛮族の行進曲
ハズム:ブースト付きエリアキュア2
アテナ:防御

すると、鳥は素早さを上げてきました。
わりとうざいので、次のターンにヤヨイちゃんの沈静なる奇想曲で消します。
そうしたら、鳥はまた素早さを上げました。
うん、ムダにターンを使ってくれましたね。

あとは、アスカたんとアテナ先輩の2トップで削り、
タカコさんが守るいつもの展開。
サンダーガードが役に立ちましたよ。
追加効果に麻痺があるので、余計にね。
ヤヨイちゃんには、安らぎの子守唄をかけてもらったあとは、
ひたすら沈静なる奇想曲を歌い続けてもらい、
ハズムくんはひまさえあれば、空打ち覚悟でリフレッシュ打ってました。
結果、防御陣形が切れたターンにわりと大きいダメージをもらいましたが、
十分回復が間に合って勝利。
最近は、蛮族の行進曲の強さにほれています。

で、一旦街に帰還して、手に入れたアイテムを売り、
新しい武器を持って20Fに下りたら、鳥が復活していました。
あれか、ちゃんと全滅させないとイベントが進まないのか……。

というわけで、もう一度やり直し。
今度は攻撃パターンがわかっているので、もっと楽に戦えました。
石化はちょっとうっとうしかったですけどね。

こうして今回のミッションは完遂。
モリビトの少女に第5階層に下りるポイントを教えてもらったので、わくわくしながら下りてみると……。

「第5階層 遺都シンジュク」

な、なんだってー!
お(ryもメールで「そう来たかと思った」と言ってましたが、
この展開には私もちょっと驚きました。
まあ、「うたわれるもの」を思い出したりもしましたが(笑)。

で、突っ込まれたから直した(笑)。





そんな感じで、20Fのラスボスも死者なしで片付けました。
このあたりまでくると、即死と全体にバステ攻撃してくるのがうっとうしいです。
ダメージのほうは、蛮族の行進曲を通しておけばかなり耐えられるので。

そして、第5階層に突入したのを機に、
ようやくヤヨイちゃんに休養を与えることができました。
歌マスタリーを7に下げて、ホーリーギフトを抜いたので、
スキル的にはレベル下げる前よりも充実してます。

あとは、今のうちに控えのレベルを多少なりとも上げておこうと思います。
下を探索しはじめると、控えにかまっている余裕がなくなるのよね……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生賞に行ってきた(違) | トップ | りっちゃんいいひとだー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応突っ込んどくと、 (お(ry)
2007-03-27 00:42:20
「第5階層 遺都シンジュク」な。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2007-03-27 00:45:47
OK、さすがこういうときにはツッコミ早い(笑)。
基本的に、世界樹の記事は間違いつつもほったらかして、あとの記事で「ごめんごめん」が多いんだわ。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事