「スーパーの特売玉子、おひとり様1パックまで」というルールで、赤ちゃんを連れてきたら2パック買っていいか、というハナシがありまして。
私の感覚だとこうなります。
「そもそも、2パックも必要?」
ただ、安いから「そのシステムを利用しておかないと損した気分になる」だけじゃないのかと。
家族が多くて、毎日お弁当とかで使うとかになると、2パックあっても足りないのか。
それをさしおいても、ルールの意図は「できるだけ多くの人にこのシステムを利用してほしい」なんだから、マンチキンなルール運用をする気はないなw
たぶん、こういう人とゲーム卓囲んでも、勝つためにいろいろ口プロレス仕掛けてきそうだから、なんかだるそう。
そうなんだよ。友達になりたいひとつの基準は、この人とゲーム卓囲んで、楽しいゲームができそうかってことなんだ。
とりあえず、イカサマするやつは論外な。
負けたらいちいち不機嫌になるタイプも面倒くさい。
TRPGやったら人間性がわかるってのもそのへん。
ルールのバグついてくるタイプは、あまり友達にはなりたくないタイプだな。
いってみれば、ゴブスレさんのプレイヤーだけど。ありゃマンチキンだからねw
まあ、ゴブスレさんは「死んだらおしまい」の状況で生きてるんだから、そういうメタ要素を無視するなら、「すげえ頭使ってる」という意味で尊敬できるんだけどw
あと、メタプレイしてくれないタイプ。
フェニックス一輝みたいな孤独キャラやろうとするところまではいいんだけど、戦闘に乱入する以外何もしてくれないとかいうのは勘弁な。
そういう面倒くさいキャラをやるときは、シナリオに絡んでいく動機を自分でちゃんと設定しておくというのがいいプレイヤーだと思うよ。
私の感覚だとこうなります。
「そもそも、2パックも必要?」
ただ、安いから「そのシステムを利用しておかないと損した気分になる」だけじゃないのかと。
家族が多くて、毎日お弁当とかで使うとかになると、2パックあっても足りないのか。
それをさしおいても、ルールの意図は「できるだけ多くの人にこのシステムを利用してほしい」なんだから、マンチキンなルール運用をする気はないなw
たぶん、こういう人とゲーム卓囲んでも、勝つためにいろいろ口プロレス仕掛けてきそうだから、なんかだるそう。
そうなんだよ。友達になりたいひとつの基準は、この人とゲーム卓囲んで、楽しいゲームができそうかってことなんだ。
とりあえず、イカサマするやつは論外な。
負けたらいちいち不機嫌になるタイプも面倒くさい。
TRPGやったら人間性がわかるってのもそのへん。
ルールのバグついてくるタイプは、あまり友達にはなりたくないタイプだな。
いってみれば、ゴブスレさんのプレイヤーだけど。ありゃマンチキンだからねw
まあ、ゴブスレさんは「死んだらおしまい」の状況で生きてるんだから、そういうメタ要素を無視するなら、「すげえ頭使ってる」という意味で尊敬できるんだけどw
あと、メタプレイしてくれないタイプ。
フェニックス一輝みたいな孤独キャラやろうとするところまではいいんだけど、戦闘に乱入する以外何もしてくれないとかいうのは勘弁な。
そういう面倒くさいキャラをやるときは、シナリオに絡んでいく動機を自分でちゃんと設定しておくというのがいいプレイヤーだと思うよ。