帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

くじら

2009-02-06 23:14:28 | 食い物

沖縄に鯨の季節がやってきました。

よしざるは元捕鯨関係者に知り合いが多いのですが、彼らに聞くところによると、、

獲れたてのやつって、けっこう美味しいらしいんです。

南氷洋の船上で、湯気がたってるようなのを一度でも口にすると忘れられないそうなんですよ。
また、尻尾の身をひと塊くすねて、小一時間ほどそとにほおっておいて凍らせたものをナイフで削って食べていた人なんかは、「あぁ、あれはちょっとすごかったナ・・」と遠い眼をしてのたまうのです。

うう。食べたいよう、尾の身のルイベ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジオラマ | トップ | 標語 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミネソタの卵売り)
2009-02-08 20:27:35
くじらの季節って、食べ頃って事ですか?

沖縄ならホエールウォッチングかと。。

見てみたいです・・食べてもみたい。
返信する
Unknown (よしざる)
2009-02-08 21:35:04
うむ。鯨は食べ物だ。

昭和40年代は肉屋でも売っていたような記憶があります。
牛肉は白い布に包まれて高級品扱いでした。
我が家は大家族&赤貧だったので、鯨肉には大変お世話になりました。大きな鯨ベーコンをパンに挟んで食べるのが大好きでした。レンガくらいのブロックが200円くらいで買えたのですが、今では数万円はしますね。

豚モツや鳥レバーはよしざるにとっては今でもご馳走の部類です。
返信する

コメントを投稿