12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

私のハイジさん

2007年08月27日 07時20分06秒 | Weblog

 「初めての旅」がうれしくて、
「 小生の自慢話。初めて、ドイツ南部とスイスを旅行。絶好の天気と10度から20度くらいの快適な気温。 皆さんに自慢したくて、お邪魔メール発信。 罪滅ぼしに、ウィンドウショッピングでもどうぞ。 」と書いて、
帰国後、ところかまわずウィンドウショッピング写真付のメールを送った。

そのご返事の一つ、
「 Europeへ行かれてたんですか?道理であの界隈が静かな・・・??
涼しかったでしょう。日本は異常気象で暑いのなんのって!動けば汗!着替えたら汗!
こてつ爺さん(我が家の愛犬・・・100歳相当)とぐったりしてます。
罪滅ぼしの写真いいですね~。大歓迎です!

ドイツなんだあ~と20年前に行ったことをおぼろげに思い出しました。
ロマンティク街道とやらでスイスにも。
街はどの家も窓辺に花を飾ってて綺麗でした。
ドイツのビールを美味しそうに飲んでる姿が眼に浮かびます。幸せそうだわい!!!
またお土産話いろいろ聞かせて下さいね。
              町内のハイジーより 」

そこで、ひらめいた! “ハイジ”をもじり俳号とすると、いかが相成るか・・・。

先ず、力を借りたのが中国語翻訳である、
これによれば「 ハイジ => 海蒂 」となる。
しかし、これでは日本人には読むことも理解もできない。

仕方が無いので、自己流でやってみることにした。
俳字・俳児・俳邇・俳伺・葉李字・葉李邇・・・せいぜいこの程度のものしか出来なかった、直ちにあきらめた。

このようなことで遊ぶなど、小生もよほどノーテンキな暇人のようである。