鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

JR西日本・山崎(19) 12月30日(木)

2010年12月30日 08時48分52秒 | JR西日本

おはようございます。

押し迫ってきましたねぇ!私は久しぶりにゆっくり起きました。

息子は仕事が忙しく昨日仕事終わりでしたが、10時ごろ帰宅今朝4時過ぎにスキーに出かけて行きました。

明日は大学時代の同級生お忘年会に大阪まで行くようです。

 

今日は今はこの地を走っていないボンネット車の特急の写真です。

格好いいのは今見てもおもいます。

 

(1) 481系101 (A07) 上り雷鳥 山崎サントリー前 H13.5.4.

(2) 481系 126 (A09) 上り雷鳥 山崎サントリー前 H13.5.4.

(3) 481系103 (A05) 下り雷鳥 山崎駅付近 H13.5.4.

(4) 481系118 (A07) 山崎駅付近 H13.5.4.

いよいよ今年も明日一日となりました。

あたしの近況はこの一年は妻の介護に一年過ぎて行きました。

一昨年寝たきりになったときは、どうなる事かと思いましたが、家内の努力もありましたが、息子の助けを借りて

ここまで元気になってきました。

一時は家内の首を絞めたこともありました。

介護の大変さは口では言えないです。食事から家事・洗濯・風呂いれ、それに床ずれ防止のためにベットでの移動などです。

自分一人では何もできず息子が一緒に住もうと言われて寝屋川と守口の家を処分して初めての愛知県の稲沢市に

2月に移り住んで家内の徐々に良くなってきて今では家の中では手すりを持って歩けるようになりました。

外ではまだある子のが怖く今は手を持って徐々に増え50mほど歩けるようになってきました。

来年の11月に結婚する息子の結婚式には歩けるようになるように頑張っています。

寒い日が続きますが、2人で頑張っていますので来年には歩けるようになると思います。

体重も43Kgあったのが29Kgまで落ち今は34Kgまで復活してきました。

最近は家内の口害にいらいらする毎日です。

今年のことは忘れて来年こそ良い年になるようにふたりで頑張ります。

当ブログも愚痴が多いですが、お許しください。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいお知らせ (虎の子南海)
2010-12-30 14:05:29
こんにちは!!虎の子南海です。
鉄パパさんこんな年末になって悲しいお知らせをしなければなりません。
一昨日の読売新聞の朝刊の社会面の記事によりますと、元、京阪電鉄の社員が客室のシートを切り裂くという残虐で痛ましい行為が発生しました。警察で事情を聞いた所によるとこの元、社員は「社内の昇格試験に際し不満があった」と話していました。実に情けないことですねぇ。鉄パパさんもこれを見ただけでも、腹ただしく、また、悲しい思いをしたことだと思います。私も鉄パパさんと同じ鉄道ファンとして悲しい思いをしています。年末になり、また、奥様の体調がよくなっているとき、また、息子さんが来年ご結婚される時にこんな悲しいお知らせをしてしまい申し訳ありませんでした。
返信する
元社員とは (鉄パパ)
2010-12-30 17:54:10
虎の子南海 様

コメントありがとうございます。
こちらでは大阪のニュースは知ることは少ないです。
情けないですねぇ!昇格試験は私の時分は毎年2月にありました。
常日頃から評価されているので試験だけがよかっても昇格はできません。
これはどこでもいっしょだと思います。
日頃からの行いなど気をつけていないと制服着ている限りはお客様の目もあるので気をつけてほしいと思います。

今回の行動について何も得るものはないのと違いますか?
元社員となっていますのでやめられた方かと思いますが、現役の後輩たちはそんなことはしないと確信しています。
後輩諸君名誉挽回頑張ってください。

ありがとうございました。
返信する
楽しまさせていただきました。 (京葉帝都)
2010-12-30 19:55:37
鉄パパ様
今年1年お疲れ様でした。沢山の定点からのさりげない列車の写真に和ませていただきました。奥様の介護はとても大変かと思います。その中で毎日写真を整理されてアップされた鉄パパ様のブログから鉄道だけに留まらない暖かいお気持ちが伝わってきました。
ホットポイント(撮影の名所)と言われる山崎付近カーブからは、直線区間とは違った趣きの走行シーンの記録となったことと思います。
青の201系はまだ京葉線で一部活躍しています。205系がELに牽かれて何処かの工場へ向かう光景が見られるというのに。6+4に分割できる点がまだ重宝されているのでしょう。
ボンネット式特急には全国のいろいろな線区で乗車する機会がありました。変わったところでは大阪花の万博の時に運転された、富山~大阪~天王寺~京橋の臨時特急でした。回転式のサボに“京橋”と表示されていました。
9両の「はるか」あったとことはJRの強みでした。現在は空港連絡特急は通勤ライナーを兼ねることで活路を見いだしているのでしょう。中部国際空港と中京都市圏を結ぶ名鉄は310円(しかも神宮前乗り継ぎ通しでも310円)で特別車両に乗車できてお得でした。
返信する
来年もよろしくお願いします。 (鉄パパ)
2010-12-31 08:45:12
京葉帝都 様

コメントありがとうございます。
皆様のおかげで元気づけられて頑張ってこられました。

来年も皆様のコメントに力づけられて頑張るつもりです。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿