![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f9/c48ea58460b2cb0b7c9bc5e126d424b7.jpg)
(1) 63 復元工事中 錦織工場 S55.3.26.
おはようございます。
今寝屋川工場で保存されている「びわこ号」63が昭和55年に大津線錦織工場で
復元されているときに許可を得て撮影させていただきました。
台車が旧700形(京阪本線)に使用されて錦織車庫の本線側に仮台車をはいた状態で長く置かれていました。
その台車が昭和45年10月に760号車(1000系に改造)から譲られ昭和46年1月に完成しました。
ながく車庫の奥で復元されるのを待っていました。
私事ですが、運転士をしているころ、日にちは忘れましたが、秋の行楽シーズンに
浜大津発枚方公園行菊人形号を京阪三条で引き継ぎ枚方公園まで営業して
寝屋川車庫に入庫を運転したことがあるので懐かしい電車です。
引き継ぎ時ポールで来た電車をパンタを上昇してポールを下げて引き継ぎを受けました。
一度だけですが、運転した思い出の電車です。
次回は(10月10日)から京津線の電車を15回(未定)くらい続けてお送りします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/56/cbc9848108bd638cf462f52a8603e58e.jpg)
(2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/87/3a30beab3b5bcef2baecc9c62e71c26c.jpg)
(3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/0b/136f51948cc1ece1960f79847cbf5df8.jpg)
(4) マスコン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/7e/9d9c07d1f25918c0358ae1cd8a777294.jpg)
(5) 連結部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ae/c81462985870f0eec58f6dc0b9976663.jpg)
(6) 連結部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/fe/6d4411b42dffa0e3661d2916f927e3a6.jpg)
(7) スカート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/05/6e064353be39cdb5f1d73dbf43217d4b.jpg)
(8)
お元気ですか?
このところ不安定気味ですが調子を
取り戻せるよう奮闘してます。
>びわこ
2回目の復元修繕工事は「とれいん」誌でも
出ていましたが結構な工事だったそうですね。
生まれる数日前に引退した車両なので
あまりピンときませんが感慨深いものが
あります。寝屋川で実物見ました。
個人的には錦織の82号車が気になります。
保存会はあるんですが大津線感謝祭以外に
目だった活動して無い様なのです・・・・。
車庫公開は寝屋川のお祭振りに
うんざりしてるので今年はパスして
大津線感謝祭に集中したいですね。
追伸
マイカーを購入しました。
ホンダのハイブリッドカー
「インサイト」です。
因みにナンバーの数字は当然「あの
番号」です(笑)。
では。
コメントありがとうございます。
おかげさまで私は元気にやっています。
家内も徐々に良くなってきているように思います。
「インサイト」ですか。いいですねぇ
私は今は介護ばかりで外に出れるのも接骨院に行き買い物だけでしたが、
最近は土・日には30分ほど田井踏切で撮影しています。
京阪も新色がずいぶん増えて新鮮味があります。
(昨年11月から撮影していなかったので)
これからもコメントお願いします。
ありがとうございました。