鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真(高松琴平電鉄(臨時8)平成27年3月24日(火)

2015年03月24日 10時00分00秒 | 高松琴平電鉄

こんにちは!

高松琴平電鉄も最終回となりました。

臨時に連続8回アップしましたが、資料不足で説明が不足したことをお詫びします。

4月1日からの予定は京福叡山線 10日から京阪大津線を3回予定しています。

 

1050形 1051+1052 2両

昭和52年阪神より廃車になったジェットカーの試作車旧5001+5002を琴平線用に譲り受けたものである。

琴電初の大型車で瓦町駅のカーブの関係上2扉に改造された。

1053形 1053+1054 2両

昭和56年に琴平線用に阪神から譲り受けたMc+Tc2両固定編成である。旧5243+5244であり、

この車輛も2扉改造されていた。

1060形 1061 1062 2両

この車は両運転台車で阪神5101形を譲り受けたもので増結用で琴平線で使用されていた。

1063形 1063 1両

昭和58年に三岐鉄道から1013形とともに譲り受けた両運転台3扉車であったが、やはり2扉化された。

デカ形 デカ1 1両

昭和32年自社工場で製造された電動貨車であるが、車庫内入れ替えに使用されている。

 

(1) 1024 仏生山行 瓦町駅 S54.11.

(2) 1029 高松築港行 瓦町駅 S54.11.

(3) 500 仏生山車庫 S54.11.

(4) 1031 琴平行 瓦町駅 S54.11.

(5) 1031 高松築港行 瓦町駅 S54.11.訂正 場所は仏生山車庫 H27.7.22.

(6) 1032 高松築港行 瓦町駅 S54.11. 訂正 1033 H27.7.22.

(7) 1035 高松築港行 瓦町駅 S54.11.

(8) 1051 高松築港行 瓦町駅 S54.11.

(9) デカ1 運転台 仏生山車庫 S54.11.

(10) デカ 1 奥は甲種回送された27と横は28 仏生山車庫 S54.11. 

現コトデンに行きたいのですが、家内の介護のために行くことができません。

今の状態を皆さんのブログで見せていただきたいと思っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々すみません。 (四国の人)
2015-07-21 20:51:29
ほんとに見入ってしまって。

(5)は仏生山駅かな。(6)は1033かと思います。

デカ1は元国鉄トラの台枠を延長し、手持ちの機器で艤装して電話ボックス(笑)をのっけたというゲテモノです。更新工事を受けて未だ現役です。

琴電もイベント用を除けば、京急・京王・名市交の新性能車に代替わりしましたね。1両1両がツワモノだったこの時代と比べると面白みに欠けますが、何十年かすると「あの頃は京急1000が、京王5000が…」なんて懐かしむんでしょう。
楽しい時間をありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。 (鉄パパ)
2015-07-22 16:25:43
四国の人 様

はじめまして鉄パパです。
コメントありがとうございます。
高松琴平電鉄には10回近くいったと思いますが、平成になってからの写真は発表していませんので白黒ばかりです。
コトデンに行くと欲を出して伊予鉄道・土佐電鉄・国鉄とたくさん撮影しましたので整理がつかずこんなことになってしまいました。
これからも発表していきますので見に来てください。
ブログ訂正しておきました。
お気づきのところがあれが教えてください。
ありがとうございました。








返信する

コメントを投稿