皆さんこんにちばんは。
いきなり暖かくなったかと思ったらまた寒くなったりと気温の上下が大きく、服のチョイスに困るこの頃…今日は霰まで降ってきましたね(汗)
んで、今日の流星号は~
早速というか既に数をこなしてやることは分かってるので、ライフルの合わせ目の接着や肉抜きを埋めたりしました。
尻尾は百錬の時と同じようにプラ板である程度大きな隙間を埋めてからポリパテを盛ってるのですが、今回はより効率的にほぼプラ板だけで埋めてパテで足りない部分を埋めるくらいの要領でやっています。軽量化とパテの節約にもなりますしね。
とりあえずあとはパーツが乾き次第削って終わりですが、今回は暇を潰すため少しモールドを深めに彫り直しています。ここらはスミ入れ対策ですがね。
今日はここまで。ばいばーい。
皆さんこんにちばんは。
どうも重い二日酔いに加えて弟が持ち込んだ風邪に当たったらしく、今日は中々に気分が悪いです…弱り目に祟り目というのですかね(汗)
んで、本日よりHG流星号の製作に入って行こうと思います!
何度目だグレイズ!いくつ作らせたら気が済む!な具合で4つ目のグレイズバリエーションになります。
中身。内容としてはグレイズ改+新規パーツってな感じです。
組み立ててみる。
基本フォーマット自体はグレイズそのまんまなのですが、下品な色(アイン談)や各部の新規パーツのお陰でかなり他のグレイズとは異なる印象を与えますね。
上半身
頭の形はグレイズ改のままですが、後頭部から伸びるアンテナの都合で上半分のパーツが新規になりました。開閉ギミックもそのまんまです。
派手な目の模様はホイルシールで再現されていますが、自分としてはせめて少なくともテトロンシールが良かったかな…欲を言えばデカールが一番なのですが。
肩は百錬のパーツに変わりましたが、パーツ自体はもちろん新規です。
バックパックは改から変更なし。リアスカートが百錬のものになりました。
武器もライフルとアックスは全くそのまんまなので説明は省きます。
なお今回は新しく武器が追加され、ショートバレルのライフルが付属。オプションセット1のシュヴァルベ用ランスのものと比べるとフォアグリップが長くなったのと、ノーマル型のマガジンとハンドガードが加わったりして全然別物となっています。あと素材は硬質な普通のプラです。
リアスカートの尻尾は可動するほか、テイワズ系共通のジョイントがあるので各種の武器が取り付けできます。
グレイズ改と。ボリュームの増したパーツや色に統一感が出たことでかなりまとまりよく強そうに見えますね。
また、このキットは前述の通りグレイズ改に追加パーツで構成されているため、余剰パーツで赤いグレイズ改にも出来たりします。
またこの応用でリアスカートだけノーマル型にしてブースターなどグレイズ用のオプションを取り付けたりもできます。そういえばグレイズ以外だと地上用ブースターのジョイントが必ず余剰になるので、これを芯に何かオプションを作ってもよさそうですね。
また、ボーナスパーツとしてクタン参型用の膝ジョイントが付くので、これで合体形態にもできます。説明書だとプラモオリジナルギミックを逆輸入しそうな内容が書いてありましたが、実際は普通に輸送形態の応用で終わりましたね。まあ量産品だしまだ出番がどうなるか分からないですが。
ようやく鉄華団の現在戦力が揃いましたが、バルバトスもいずれ第6形態がやって来るのでより充実するでしょうね。
今までに作ったグレイズ達と。いずれグレイズリッターも増える予定ですが、ここまで短期間にバリエーションが出まくったキットって中々ありませんね…
ということで始まりましたHG流星号!
基本仕様はグレイズを参照してもらうとして、キット自体は余剰でグレイズ改にも組めるなど200円の上乗せにしてはえらくボリュームが増しているので、中々満足の行く内容となっています。まあ改の時点でショートバレルライフルくらいは付いていても良かったように思いますが(汗)
合わせ目や肉抜きもやるところはほぼそのままなんで、それ+百錬の尻尾の肉抜きを埋めるってな感じですかね。あとは目の模様をどうするかですが…
とりあえずいつも通りのグレイズの作り方に沿ってチャッチャと仕上げてしまいましょうかね~。しかしウルトラホークに触る暇がないな…(汗)
今日はここまで。ばいばーい。