T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドダイYS#6 「ふたつめ出来た・・・」

2015-10-05 | 1/144 ドダイYS(旧キット)

皆さんこんにちばんは。

えー、今日はドダイYSの完成レビューになります。



こうして改めてきっちり形にしてみると、その大きさに圧倒されます。まあSFSという性格上これくらい大きくて当たり前とも言えますが。


キャノピーはクリアパーツ化はせず、塗装で対処しました。


エンジン周り。今回は何もしてませんが、ここらへんはバーニアが分厚いので、気になる方は市販パーツに取り替えてもいいかもです。


裏から。四隅にある丸い部分はキャノピーと同じ色で塗るよう指定されていましたが、まさかセンサー類だったりするのか・・・見た目にあんまり好きになれないので全部胴体と同じ色で塗りましたが。


グフと。自分はこれで満足してるのですが、もっとHGでSFSのキットは出てもいいと思うんですよね。現状これかHGUCの89式ベースジャバーか、最近めったに見ないけどEXモデルのドダイくらいしかないので・・・せめてドダイ改は出てほしいです。


先代はまともな接続方法がなく、やむなく真鍮線でホールド(とはいえ強度は・・・)だったのですが、今回はネオジム磁石で接続するようにしたのでキットにナイフの一本も入れる事なくある程度の強度を確保することに成功しました。


まあでも空中でヒートロッドブン回したりしてバランス崩れないもんなんですかね?


説明書の写真風に。片足でもある程度立てるくらいの強度はありますが、欲を言えばもっと磁力の強いものが理想ですね。


弱点を補い合える組み合わせらしいですが、グフに求めるものって何なんだろう・・・機銃とか?


一応ジムくらいなら軽いので問題なく。でも結構危ういので、3ミリ穴スタンドへの対応くらいした方が良かったかな?


ということで、旧キット ドダイYSでした。

金型の劣化もあって組み立てる以外に修正の必要もありましたが、平面が多く作りもMSのキットより単純なんで、手間はそんなに掛かりませんでしたね。

今回加工は翼の後ハメと磁石の取り付け(裏から瞬着で貼るだけ)と9割9分素組みという具合ですが、それでもいい具合にできるので、出来ることならもうひとつくらい・・・はいいですね(汗)

~塗装ガイド~
本体:モンザレッド+ブラック
インテークなど:ニュートラルグレー
キャノピー:デイトナグリーン+インディブルー少量+ホワイト
スタンド:セミグロスブラック

さて、では次回からお待ちかねのHGバルバトスですよ~!いやはや楽しみですね(笑)

今日はここまで。ばいばーい。

コメント

ドダイYS#5 「幻だったんですかねぇ」

2015-10-04 | 1/144 ドダイYS(旧キット)

皆さんこんにちばんは。

もうだいぶ前になりますかね、5月ごろに発生して一瞬だけ自分に自殺すら考えさせたほどの事件が昨日あたりにあっけないまでに終息を迎え、それまでの何でもない日常へ色々ピタッと戻ってしまいまして。

まあ自分もこの問題には首を突っ込みたくないと思いつつも何度となく余波がやって来ては一時的な鬱すら患ってるんじゃないかと感じるほど落ち込んだり気が滅入ったりしてたのですが、あまりにもあっけない終わりにしばらく幻覚でも見てたんじゃないかと思うくらい戸惑いが隠せず、今日は気晴らしにほぼ一日どこへともなく近所をフラフラしておりました。

よく行く駄菓子屋でこの事を愚痴ろうかと思ったら運悪く休みだったり、その近くの昼寝に最適だった公園が何かの工事で昼寝スペースごと仕切られ(正確には分かってませんが、このスペースはなくなるかも)立ち入れず・・・近所の長いことやってたミスドも最近潰れたらしいし、駄菓子屋はともかくいよいよ憩いの場が無くなりつつありますね・・・(汗)

まあでもしばらく歩き回ってただけあって結構いい気晴らしにはなりましたね。暑かったからしばらくやめてましたが、またしばらく散歩でもしてみようかな?

んで、今日からいよいよ新作ガンダム の鉄血のオルフェンズが始まったわけなんですが、あいにく散歩の途中で始まってしまい、スマホで見ようにもガンダムchではもう配信しておらず、代わりに新しい有料アプリでの配信になるとかで、後々録画してるやつでも見ようかと・・・早い方がいいですね、はい(汗)

んで、今日のドダイは~


今日は最後の仕上げにスミ入れをしました。これは時間がかかりませんので早くに終わりましたが。

とりあえずこれで出来上がりましたので、次回急いで完成レビューに回そうと思います。

はあ、しかし今日はなんか色々疲れた・・・

今日はここまで。ばいばーい。

コメント

ドダイYS#5 「ゲットだぜ!」

2015-10-03 | 1/144 ドダイYS(旧キット)

皆さんこんにちばんは。

今日ジョーシンへ意気揚々と行って、バルバトスを買ってきました!

ただ武器セットは来週のグレイズと共に出るみたいなんで、またそれで買ってこようかと。

お店にはグレイズのサンプルも展示してありましたが、こちらもかなり良さそう・・・こちらは改あたりの仕様を見てから買おうかな?

まあとりあえず、早く組み立ててみたいものです(笑)

んで、今日のドダイは~


今日から塗装に取りかかったのですが、パーツ点数も少なく(というか一つが大きいだけですが)複雑な塗り分けもなく、こちらもかなりスムーズに終わり、あとはスミ入れして組み立てるだけ・・・

とりあえず何もなければ明後日くらいにでも完成レビューできたらいいなぁ。うーん、バルバトスが気になるけど・・・

今日はここまで。ばいばーい。

コメント

ドダイYS#3 「流石にねぇ」

2015-10-02 | 1/144 ドダイYS(旧キット)

皆さんこんにちばんは。

今日ジョーシンへバルバトスの発売日云々を問い合わせてみたところ、予想はしていましたがきっちり明日発売ということになっていました。今回は発売日はある程度徹底していたらしいので、まあ深く期待はしてませんでしたが・・・

ということで、明日正直に買ってくることにします!(笑)

んで、今日のドダイは~


今日は合わせ目の表面処理をしました。

ペーパーで必死に磨き上げ、内側もサラサラの瞬着を流し込んで補強させることにしました。あと、機首のランチャーも銃口を塗装して先に組み込んでおきました。

とりあえず磨き上げたし、次回からさっと塗装に入ろうと思います。バルバトスも立て込むわけですしね。

今日はここまで。ばいばーい。

コメント

ドダイYS#2 「出来ますかね」

2015-10-01 | 1/144 ドダイYS(旧キット)

皆さんこんにちばんは。

んー、明日あたりに状況が許せば、フライングゲットでバルバトスを買いに行こうかと考えております。とりあえずジョーシンに問い合わせて、もう売ってるのか聞いていなければいかんのですがね。

とりあえず今期は鉄血、ルパン、北斗の拳イチゴ味と、見たいアニメが押し寄せて来ますので、録画の準備もしとかないと・・・普段はほとんど新作アニメなんて見ないもんだから、ほんと珍しい感じですね。

んで、今日のドダイは~



先に内部に組み込むパーツが多いので、インテークや後部のダクト内部と周辺は先に塗装しておくことに。後部は胴体と同色なのでパーツを組み込んでから塗りましたが、これなら最後まとめて塗る時にやっても変わりなかったような・・・


グフの足が乗る部分の裏側には、ネオジム磁石を接着。左右で大きさが違うのは大きいものが二つなかったからでして・・・右は表情付けも考え2ヶ所に割り振っています。


シャッター状のインテーク先述の理由により事前に塗装。色々ついでに胴体
後部のメインエンジン部分も塗っておきました。


んで、乾いたインテークを組み込み、接着剤をたっぷり付けて胴体を接着。合わせ目の歪みはマスキングテープで強引に矯正しています。

とまあこんな感じで、結構厄介ではありましたがある程度形を整えることは出来ました。

んー、でも接着剤はしっかり付けたつもりですが、強度的には心許ないなぁ・・・内側からも何か強化しておかねば。

今日はここまで。ばいばーい。

コメント