【 ここに あるもの いるもの いきものがたり 】 矢ばなの里

「カタクリと生き物3Dの森」桜が教えてくれたカタクリの群生地が広がり、そこにはフクロウムササビといった生き物がいる。

アザミの咲く山肌、山里に

2023年06月11日 | アサギマダラ

今年は、まだ、アサギマダラを見かけていません。

と言っても、アサギマダラは涼を求めて北上の途中に、

蜜を求め、休憩の為に矢ばなの里に立ち寄るだけでしょう?

そこに花が無かったら、花のある場所へ行くのは当然ですね!!

10年前の写真を見て気付いたのは、アザミの花が少なくなっている現実でした。

以前のようにアザミの花が咲く里山、山肌にするのが、いちばん良い方法だと気づきました。

今は来年に向けて、アザミの種を採取しまくっています。

種をまき、苗を育て、山に植えて、アザミの花が一面に咲く山肌にすること、当面の目標です。

そうすることで、アサギマダラを呼び込もうと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍客お目見え!   | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アサギマダラ」カテゴリの最新記事