やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

スターバックスコーヒーセミナー 特別編

2008-04-21 01:01:22 | グルメ
この前参加したスタバのコーヒーセミナーがおもしろかったので、
銀座だけで開催されている特別編も申し込んでみました。

この特別編では、
スタバのコーヒー豆12種類を一気にテイスティングし、
それぞれの特徴を知ると共に、
自分だけのブレンドコーヒーを作ることができます。

テイスティングは、カッピングと呼ばれる方法で行われました。



細かく引いた豆をカップに入れて熱いお湯を注ぎ
まずは香りをかぎ、さらにあくを取って上澄みを味見します。
この方法は、コーヒー農園から豆を買うときなどに使われて、
豆の特製が一番よくわかる方法なのだそうです。

早速12種類の味見をしましたが、
比べると、どれも全然違うからびっくり!
産地が近いと味もやや近いけど、
同じ豆なのに、ここまで差が出るとは、、、びっくりです。


私のブレンドのコンセプトは、
朝、すっきり美味しく飲めるコーヒー
ということで、何度か試飲を重ねた結果、
果物ののようなさわやかな酸味があるケニアに
後味がカラメルのような苦味のあるコロンビアをブレンドしてみました。
細かいブレンドは、秘密です
今朝、朝食と一緒に飲んでみましたが、
狙いどおり、朝にぴったりのブレンドに仕上がっていました。

一緒に参加していた方は、なんと大阪から来たそうです。
社長秘書をされている方で、
社長とお客様においしいコーヒーを召し上がっていただくため、
大阪から銀座まで足を運んだそうで、、、すごい!
彼女のブレンドは
「ちょい悪オヤジの休憩」
がテーマだそうで、
たまたま、スタバのスタッフの方が用意したブレンドと同じだったので味を見ることができたのですが、
確かに、ふっと一息つける、
だけど、シャキっとして、次の仕事につながるような、
そんな一杯でした。


また、お土産もたくさんもらって、
大満足のセミナーでした。



次も申し込まなくちゃ♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったみたいでよかった!! (ひさし)
2008-04-21 02:30:32
豆、ほんと違いますよね。僕もびっくりしました。
ケニアが朝っぽい感じがしておいしそう!
僕も今度作ってみようかな。

僕も同じく、次を申し込まなくては :)
返信する