やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

スターバックスのコーヒーセミナー(初級)

2008-03-30 22:16:41 | グルメ
スターバックスが開催している
コーヒーセミナーに参加してみました。

セミナーは「初級」「中級」「上級」「特別編」に分けられていて、
今回は、最初なので「初級」からの受講にしてみました。

初級では、
コーヒー豆の品種の話や、産地と風味の関係、
ローストの度合や挽き方、抽出方法などの座学と、
3種類のコーヒーのテイスティング、
コーヒープレスとミルクフォーマーの使い方、
フードとのペアリングなどの実技を学びます。

コーヒーは、比べて飲むと、
本当に産地ごとの味の違いがはっきりとしていて、
自分が、どういうコーヒーが好きなのかがわかります。
飲み比べ、、、なかなか面白いかも。
ということで、次回は12種類の豆を比べるセミナーに申し込んでみました。

しかもこのセミナー、何とお土産がついています。



試飲した豆と、お菓子、それにミルクフォーマーです。
うちにはミルクを泡立てるためのミルクフローサーもあるし、
エスプレッソマシンには蒸気でスチームミルクを作る機能もあるけど、
どちらも洗うのが結構面倒で、なかなか使いません。
でも、このミルクフォーマーなら先の泡立てる部分だけを洗えばいいので楽チン。
今まで使ってなかったけど、かなりいいかも。
講師の方いわく「ドレッシング作りに便利」とのことなので、
いろんなことに使えそうです。

コーヒーに詳しくなれるし、自分の好みもわかるし、
さらに!お土産もあるし、
スタバのコーヒーセミナー、かなりお勧めです。
日本中のスタバで開催しているみたいだし、
2時間程度とお時間も手ごろ。
機会があれば、ぜひ、参加してみてはいかがでしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさし)
2008-03-31 02:37:03
お、行ってきましたね。
あのズズッっていう味見の飲み方とかいろいろ勉強になりますよね。やよいさんは何系の豆が好きでした?
#ミルクフォーマー、もらってから結構つかってます;)
返信する
おかげさまで♪ (やよい)
2008-03-31 08:56:02
ひさしさんが日記に載せてくれていたおかげで、
素敵なセミナーに参加できました。
私が今まで申し込んでは外れていたのは「スペシャルセミナー」というもののようで、無料のイベントだったみたいです。
道理であたらないわけだ。

私は、一番人気のグァテマラアンティグアが好きです。
コーヒーらしい香りがして、ストレートで飲んで一番おいしかった♪
でも、ミルクを入れてカプチーノやラテにするなら、ちょっと強めのスマトラがいいかも。
ウチのエスプレッソマシンに入っている豆は、コストコで買ったスタバのエスプレッソブレンドなんだけど、3つの中ではスマトラに近いかなぁ?
いつもミルクを入れたくなるわけだ。
返信する